小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


狩り用装備って何?(改修)
うろりんこと桜さんのブログ「うろうろにっき」
その中に気になる事が書いてあったので記事のネタにしちゃいます。

【狩り用装備ってなに?】

って事なんですが、
「修羅装備」と呼ばれる術アタッカー用の装備や
凶物理狩りなど、限られた場所の為の狩り装備や
ボス用の本気装備じゃない、瓦やpt狩りなどをするための装備などがあると思います。

何故装備を使いわけるか?
(今回はお手軽な狩りに出かけるための装備についてのお話)


私の場合は・・・単純に「改修費」という「お金」がかかるからです。

装備をを見ると「耐久度」というのがありますね。
これが、戦闘をしていると勝手に減っていくんですよ><
そして、最大耐久度も減っていくんですね。
減った最大耐久度を回復するには・・・
鍛冶屋に行って「改修」をしなければいけないんです。

その改修費が高いんです;;
改修費は 付与値 が高いほど高くなるらしいです。

↓の袋
Nol11092900.jpg

生命・気合255 その他の付与合計が「4」ですね
最大耐久度を「3」回復させると(この袋だと最大耐久度が23→26になります)
・・・420貫489文かかりますね。

Nol11100100.jpg

次に・・・これ↓
Nol11092901.jpg

生命240気合120 その他の付与合計が「60」ですね
同じく、最大耐久度を「3」回復させると・・・1892貫664文かかります;;
ちなみに、買った時と同じ新品状態にすると・・・5047貫104文かかるらしい><
※この5047貫という費用は今回の場合で、耐久度を沢山回復させるほど、高くなっていきます。

Nol11092902.jpg

と、このように同じ「袋装備」を同じ「最大耐久度3」回復させるだけで・・・
420貫と5047貫という10倍以上も差があるんですね。
袋を直すだけでこの金額。さらに、頭や武器や・・・と考えたら

恐ろしいですね><

さて、改修するだけでこんなに費用がかかるなら、買ったた方が安い!
かもしれないですね^^;
だから、瓦など比較的性能の落ちる装備でも大丈夫な場所には「狩り用装備」で行くんです。
言葉は悪いですが使い捨て装備ですね。
改修する時になったら買い換える。という感じです。

さらに、ボス用装備・本気装備は付与も出来る限り高くしますよね?
だから改修費も高くなるんですよ><
そんな貴重で高価な装備を昇仙峡のネズミ相手に、擦りきらせてしまうなんて、もったいない、もったいないです><

瓦や4神のお手伝いなど戦う相手に合わせて、自分の装備も切り替えてみてはどうでしょうか。

瓦くらいの狩り用装備は、レンキ装備や新しい装備を買ったから使わなくなったモノなどで十分だと思います。
また、市で狩り用装備を探すなら、生命220とか付与にーが付いているような「キズもの」装備がかなりお安く手に入ると思います。

色々工夫してみて下さい。

また、改修しないとどうなるか・・・
耐久度が0になったら・・・
装備が壊れて、付与が0に。。。なった気がする。
改修したら元通りに戻るのかな?

ほんで最後に「お守り」「足装備」「篭手」は改修できません!
使い捨てです。
せっかく高額な値段で買っても、改修できないので高価なお守りなどを買ったら、狩りには違う安い奴を装備していきましょう。

ちなみに、私の鍛冶さん。
装備の改修をさぼってたら、全部改修したら8万貫かかりましたとさ;;

あと、杖は最初から属性に付与が付いてるの多いから改修費はバカ高いです。

今日の一言

改修は毎日こまめにコツコツと><b


なんか、間違ってたらごめんなさい


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
改修貧乏
狩用装備とか本来は持ってなくてはいけないのでしょうが・・
なにせ倉庫が一杯で、どこに入れたか分からなくなる状態;;

装備を入れるアイテム(一括装備できるような)修理材を入れるような物ですね、
そんなのがあって名前が付けられたになおさらok。
こんなのがあれば、そこに狩用とかの装備を入れて一括装備が出来るようなアイテム作って欲しい・・日々のpt狩での獲得金より改修費で赤字になる状態。。
 
初めて改修してからは、その高額さに日々追われる状態。金策がヘタなせいもあり改修費を、やっと稼いでいると言う状態。

こーえー殿。。新章では、その変の所もよろしく;;
改修費 稼げなくて引退に追い込まれそう(^_^;)

長文 申し訳ありませんでした<(_ _)>
【2011/10/04 17:22】 URL | 千秋 #- [ 編集]


こんにちは~
とてもわかりやすくありがとうございました。
あかねさんにこのことを教えてもらってから、普段用と本気用とか
耐久度を意識するようになりました(*´∀`*)
ためしに修理屋でずっと使ってる装備品の修理金額を聞いてみたら
ヒーってなりましたw
千秋さんが書かれてるようなの、あったら便利ですね~!
モンハンのマイセットみたいな感じで。
私は倉庫で分けてるんですが、たまに間違えて入れて
どこ行ったー!って探すときがあるのでwあると便利だな~
【2011/10/04 19:00】 URL | 桜 #- [ 編集]

こんばんは(^^ゞ
栗山も最近ようやく狩り用装備を揃えました………忠義装備ですが(^_^;)
【2011/10/05 01:58】 URL | 栗山 #- [ 編集]


いつも勉強になります^^                            また、いろいろ教えてくださいね^^ 
【2011/10/05 09:12】 URL | 飯島まりん #- [ 編集]

究極の節約は買わない事!
うちの狩り装備、籠手と足は壊れたまま使ってます。
宝玉効果は残ってるので生命はそのまま。
ただし匿名にはしてますけどねw
【2011/10/05 09:42】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


こんにちわぁ^^
すごぃフムフム~と読んでいましたぁ^^
狩り用装備、揃えまぁす^^
ぁと改修、春も毎日しなくてはw
参考にさせてぃただきまぁす^^
 春ょり★
【2011/10/06 11:38】 URL | ★*春*★ #- [ 編集]


千秋ちゃん
装備を一括で登録できたりしたら便利ですよね^^
改修費・・・ほんとうにバカにならない><
どうにかならないかなぁ。。。と
【2011/10/07 16:33】 URL | あかね #- [ 編集]


桜さん
分かりやすく説明出来ていればいいんだけどね^^;
初めて「改修」をした時は、私もひぃ~~~~ってなりました><
倉庫での装備探しは、私もよくやります><
訳分からなくなりますよね;;
【2011/10/07 16:49】 URL | あかね #- [ 編集]


栗山さん
忠義装備で十分じゃないですか^^
生産する者にとっては脅威の装備ですからね;;
【2011/10/07 16:50】 URL | あかね #- [ 編集]


まりんちゃん
仏門について私に色々教えて><
【2011/10/07 16:51】 URL | あかね #- [ 編集]


通りすがり様
なんと・・・宝玉の効果は残るとは貴重な情報ありがとうございます^^
買わない事が最大の節約というのはその通りかもしれませんね
【2011/10/07 16:55】 URL | あかね #- [ 編集]


春様
いつも使っている装備を改修すると・・・
ヒィーってなりますよ><
狩り装備は、性能よりもルックス重視で行きましょう
【2011/10/07 16:57】 URL | あかね #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/98-dda89dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

