小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

アタッカー理論
先日、あるブログ記事を読んでいた時に、あぁ・・・コレだ!
と思った事がありました。

アツさんの「今日が最終回」 というブログの 信onからps3組(初心者)が消える日 という記事なのですが、その中に、こんな文章があります。

*出来ればリンクしているのでそちらのブログを読んでみてください。
初心者の人がボスと戦う時の事です。

以下引用

行動はベテランが決めます。

ベテランの言ったとおりコマンドを選んで押すだけです。

そうすると、敵が倒れて

アイテムをもらえます。


ココまでが引用部分

以前から、書きたいなぁ。と思っていて・・・
でも、どういう風に書いたらいいのか悩んでいた事。
それが、タイトルにもある「アタッカー理論」です。
まぁ・・・理論なんて堅苦しいほどの事ではないのですが・・・

私はアタッカーというのがあまり好きではなく、回復・盾・詠唱職をやっている事が多いです。
で、私がアタッカーで参加する時、いつも言ってしまう一言があります。

「どこから?(攻撃する順番のこと)」
「次は?」

です。

そうすると、1からねぇ~ とか 2から なんて教えてくれて、目印なんかも付けてくれます^^v
非常に楽なんですが・・・

ふと・・・思いました。

これじゃ、キャラは成長してるけど、中身の私は成長してないな。って

PS3から始めた人がいて、アタッカーをやっていて・・・
言われたとおりに敵を殴るだけ。
みたいになっている人・・・多いんじゃないかな?
でも、それじゃ・・・面白くないよね。
私がアタッカーやって、ボスを倒したとしても。。。
人に言われて、言われたとおりにしてるだけだから、それで「ボスを倒したぞぉ~♪」
ってなかなか・・・私は思えない。
「ボスを倒してくれました。私はあんまり役に立たなかったけど^^;」
みたいな経験はたくさんあります。

だから、私はあまりアタッカーに魅力を感じてないのかも。
アタッカーしてて、達成感を感じた事ってあんまりないんだよねぇ。

詠唱や回復は、徒党に基本一人なので、動きや行動の基礎などを教わる事も多いでしょう。
でも、例えば九州野戦などでアタッカーの人に「この敵は、こういう理由でコレから狙って、次は・・・」
とか、やってるのをあまり見た事ないんだなぁ。
もちろん、敵はその場所場面で替わるから、難しい所なんだろうけども・・・
正解なんてのも、無いんだろうけど・・・
でも、言われた通りに動くだけじゃなく「何故そうするのかとか」「どういう意図(狙い)があるのか」
とかを理解してやる方が楽しいですよね。

アタッカーさんって、何を基準に狙う敵の順番決めてるんだろう?
色々考えたけど、分からないから、分からないまま書いてみる事にしました。

目の前に敵が現れた!

A:僧(ボス) 高い頻度でとても痛い特殊攻撃をしてくる。回復蘇生もある。でも髪の毛ない
B:槍侍    釣ってくる 我武者羅が大好き
C:盾鍛冶   釣ってきて、アッパーもする、それがめっちゃ痛い けど見た目がダサイ
D:神職    術攻撃、詠唱や子守などしてくる さらにイケメン
E:薬師    回復、術攻撃 の度に変な声で呪文を唱える><
F:傾奇    めっちゃ痛い物理攻撃してくる ウエイトが2倍になる地勢が大好き
G:陰陽師   術が痛すぎる そして沈黙が効かないおしゃべりっ子で空気が読めない

ってパターンだと・・・
たぶん、BやCあたりから狙うんですよね?
基本C狙って、釣られたら釣られた方から。みたいな。
理由は、守護・警護・釣りなどによって、敵の術止めたりとかがしにくくなるから?
B・Cが落ちれば次は・・・
1sしながら・・・Dの神職つぶし? 詠唱や子守うざいもんもね。でもイケメンダヨいいのかい??
んで、次が・・・もう、流れたりして生命減ってる所から行きますか?
それとも、B・C倒したら、火力に任せて1行きますか?ハゲだしいいよね・・・?

って、答えは無いと思うんです。
でも、セオリーってあると思うんです。
そして、もし、徒党に初心者アタさんがいたら、一言添えながら戦ってくれると、とってもありがたいな^^ 
と思うのです。
「最初は、守護とかあるからBからね」「守護って何ですか?」
「B落ちたらD行こう。イケメンは敵だから」「誰の敵なの?」
ってな感じで、戦闘できるような雰囲気だと、楽しく遊べるよね。


このゲームは本当に「どんな人と出会えるか」で楽しさが変わります。
師匠と呼べるような良い出会いが沢山の人にあるといいなぁ。
と思っております。
師匠から弟子へ・・・
その師匠の技と心は受け継がれていくのです。



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

私はカブキをしてたけど・・・挫折してまったりのんびりやってる鎧です^^

読んで思った事は・・・共感できるって事^^
バーはうまく読めない、指示どうりにやってそれなりに・・・それがカブキの時の私でした^^;
今は挫折して鎧ですけど、釣る事のみに専念><b

うまく言えないので申し訳ないんですが、やっぱりゲームは楽しくやりたい、楽しくやって達成感とかを共有したいです^^

鎧をしてて今まででたまに思った事・・・・「私は物じゃないの!」って事==;
本当にうまく書けないんだけど・・・操作してるのは人なんだから楽しくコミュニケーションとりながらやりたいな^^;
「どんな人と出会えるか」で楽しさが変わる・・・・本当にそうだと思います^^
あかねさんに共感できるよ^^
【2011/07/21 23:21】 URL | 砂季 #- [ 編集]


はじめまして、記事拝見さして頂きました、私もPS3で始めて今に至りますが、今回の記事がすごく共感できます。戦闘では信用語がたくさん使われ、最初は戸惑いましたが、なんとかまだ楽しく遊んでいます。しかしながら、職業によりとても制約があり、自分のしたい事が出来ない事もありますね。私は殺陣なんですが、幸い共演で回復、術アタ、詠唱、気合い管理などイロイロあるんで楽しめてます、しかしながら殺陣は詠唱、気合い管理が仕事のようで、喧嘩切りでもしおうものなら、バッシングされる可能性があります。しかし私は殴ります、もちろん仕事をして空いた時ですが。詠唱で殴る!これは私の遊び方ですから。あなたのようなかたが沢山いれば、もっと楽しく信オン出来ると思います。
【2011/07/22 02:32】 URL | ぼるぼる #- [ 編集]


お邪魔します

髪の毛ないとかイケメンとか笑いました。徒党会話ならツッコミまくりですね。盛り上がるでしょうね、全員無反応だったらションボリですけど

合戦野良徒党である党首さんがやってたカウント(今のように便利なカウントダウンではなく)

3、2、1、0、ついて参れぇ!!

というのがあって物凄く笑いながらも、熱いものを感じた事があります。
発見マクロとか笑えるの使ってる人がまだいるとうれしいです、私は無反応が怖くてやめてしまいました。

楽しいと感じる部分は人それぞれだから難しいんでしょうね
【2011/07/22 07:04】 URL | カモメ #lXRzwObI [ 編集]


さきちゃん
アタッカーって難しいよね><
また、さきちゃんの天地でクルッと回るの見たい気もするけど^^
コミュニケーションとりながら戦うのって難しいけど・・・
それが出来るからオンラインゲームなんよね^^v
私は強さも知識もないけど、楽しく遊ぶ意欲は負けません^^;
でも、私が楽しいと思う事を他の人も楽しいと思うか・・・
そこが難しい^^;
【2011/07/22 08:58】 URL | あかね #- [ 編集]


ぼるぼる様
コメントありがとうございます。
職業や特化毎に出来る事や役割が違って、それぞれに力を合わせて頑張る。
その中でも個人の楽しみ方ってありますよね^^v
そういうのを理解してくれる仲間と一緒に遊べると楽しいですよねぇ
これからも、楽しみましょうね^^v
【2011/07/22 09:13】 URL | あかね #- [ 編集]


カモメ様
コメントありがとうございます。
私は、真面目に出来ない人なんです><
ついつい・・・そう言う余計な事を付け加えたくなります^^;
マクロなど、楽しかったりセンスがあるなぁ~ って人いますよね。
でも、最近・・・無言の人が増えたなぁ
反応が薄い多くなったなぁ。とは感じてます。
本当に難しい><
【2011/07/22 09:25】 URL | あかね #- [ 編集]


>PS3から始めた人がいて、アタッカーをやっていて・・・
言われたとおりに敵を殴るだけ。
みたいになっている人・・・多いんじゃないかな?
でも、それじゃ・・・面白くないよね。



うーん
まったくその通りだとは思うけど、まだ成長途中だってことですな
やっぱり、経験者の戦闘方法に従って経験積む事って大事だと思いますよ
いろいろなパターン経験して、自分のキャラ育ってきたら自分なりに今度は徒党の中心になって頑張ればいいんです
ボス戦はもちろん、pt狩りでもリーダーは必要ですからね
言われたとおり殴るだけでつまらんというのは、きっとアタが合ってないんだと思うよ
自分はそれでも充分楽しいし、「イエッサボス!」とか言って、言われたとおり殴るのも非常に楽しく思いますから
【2011/07/22 10:23】 URL | 大吉 #- [ 編集]


経験者からの立場から言わせてもらえば、徒党に初めての方が多ければ
倒す順番だけでなくその理由も説明します。もちろん、アタッカーだけでなく
特定の職で普段と違った動きが必要になる場合は、それも説明します。
ただ、こういった説明を全てのボスでやっていたらキリがないので、一定以上の
強さのボスでしかやりません。

今は中級クエや瓦クエストの関係で、レベルを見ただけではその人の習熟度を
判断できないので、出来れば初心者の人や、初めての人には自己申告をして
もらうと非常に助かります。「初めて」を申告すれば、必要な説明をするのも
党首の仕事だし、ベテランを頼るのも大事なことですよ。
【2011/07/22 13:05】 URL | 真紅から #- [ 編集]


『言われただけやるなら、アタッカーつまんない』って人と
言われながら『なんでコレから殴るんだろう?』って考える人では、
その後の成長にも差が出るんじゃないでしょうか。
つまらないとだけ感じるのなら、アタックはやらない方が良いかも(つд・)
大吉サンの言うように、自己で判断出来ない以上は先駆者を頼りながら
日々学んでいくしかないんじゃないだろうか(´・ω・`)

バー読みなんかは他の職やってる時でも、4秒バーのチェックをしたり、
他の方が「6s」とかいったのを見て「あれが準備バーか…」などと
それこそ経験していくしか無いですから(´∇`)

まぁ回復だって『全体治癒だけやってればイイ』とかって話には
ならないワケですし(*´д`*)
その特化なりの楽しみを見出す事が大事だと思いますよ♪
【2011/07/22 13:13】 URL | めろん@萌黄 #- [ 編集]

同じブログ読みました
もう初心者ですと言えるレベルを超してしまいましたが、今でも倒す順番おぼえてないです(^_^;)
争覇の後期から始めた私は、最初「陸海空」とか妖怪退治ばっかしやってた記憶があります。人型nの場合盾から倒す旨の説明は受けた事がありますが、敵nの名前(職業にすればいいのだろけうけど)見ただけではどれが盾なのか分からない事があります。まぁちゃんと見てないない証拠なんでしょね(^_^;) 私が言われた通りに殴るアタッカーそのものだと思いました~ 思った事は、攻略が大前提の徒党の場合は、とにかくクリアが目的な為、支持を仰ぐ事に違和感などはありません。その中でも薬師(回復系)のnが分かったら、黙って殴ったりしてますが、だいたい守護されて盾に行きますけど(^_^;) レベルも上がり昔のボス等をやる場合などセオリー無視でやっても勝てるですね。新しく実装されたボスはそうはいかないですが。
倒す順番のルールみたいな機軸はあると思いますが、臨機応変って事なんだろうと思います。
だらだらと意味不明な長文になってすみません <(_ _)>
【2011/07/22 16:36】 URL | 千秋 #- [ 編集]


コメント失礼しますm(_ _)m
術アタをメインでやっているので色々と思うところがあります。
言われた順番で倒していくのが中身が成長しないと思えるのは、本人がそれで終わらせてしまっているからではないでしょうか?
リアルにも通じることですが、言われたことに対して「なぜそうなるのか」等の疑問を持たない人は結局そういう人だと思います。
それがダメとかではなく、言われたことを忠実にこなしてストレスにならない人もいれば、言われたことだけやるのはストレスになる人もいるように、結局は本人次第なのではないかと個人的には思います。
またそれが個性なのではないかと思います。
言われた通りにNを倒しても面白くないから後衛職のほうが楽しいと思うのもその人の個性で、言われた通りにしか倒してないけどやっぱりアタが楽しいと思えるのもまた個性。言われた通りにやってても「なぜここからなんだろう?」などと考えながらやるのもまた個性だと思います。
個人的な考えでは、そういう「なぜ?」という疑問を持てる人が”指示する側”になっていくのではと思います。

また、「どれから落としていくか」というのは経験することによってある程度は自分で理解できるようになってくるかと思います。
百聞は一見にしかず ですよ(’’*
傍からアタを見ているだけと実際に自分でアタを経験して場数を踏んでいっているのとでは全然違うわけですから。

最後に
>「アタッカーの人に「この敵は、こういう理由でコレから狙って、次は・・・」とか、やってるのをあまり見た事ない」
とのことですが全部が全部ではないにしても、指示する側だけでなく指示を受ける側にも問題がある場合もあるのではないかと思います。
「ここやるの初めてなので指示お願いします」とか「このボスまだよくわかってないので順番等教えてください」という”指示を受ける側”からの言葉も同じように見かけないような気がしますけどね…

リアルのように相手の表情を見ながらやれるワケじゃないので結局は一言や二言、言葉(文字)にしないことには何を考えて何を思いながらやっているのかはわかるはずもないので、指示する側もされる側もその一言があるかないか。相手のことを考えてやっているかどうかではないでしょうか?

十人十色なので僕の考えを否定する人もいるでしょうけどね(’’;

長文失礼しましたm(_ _)m
【2011/07/22 19:40】 URL | 羅刹 #- [ 編集]


大吉様
コメントありがとうございます^^
私も、もちろん先輩の経験や知識ってすごく重要だと思っています。
私が「1から攻撃」と言われたら「なんで1なんだろう?」「どういう意図があるんだろう」ってな事を考えるのが好きなだけなんです^^;
その人はどんな事を考えて、どういう事しようとしているんだろう?って考えるのが好きなんですね^^;
やっぱりアタ向いてないのかな^^;
ただ、ご指摘の通り、アタとしての経験が圧倒的に足りていないので、もっと先輩方の動きとかを見たり聞いたりして成長しなきゃいけませんね。
【2011/07/23 08:52】 URL | あかね #- [ 編集]


真紅から 様
コメントありがとうございます^^
そう仰っていただけると、非常に心強くなります。
聞く事も結構勇気が必要ですけど、必要な知識が無く、徒党員に迷惑かける事って、あるよね^^;
真紅からさんの言うように、私自身も不安があるなら「聞きなさい」とすごく思います。
聞いて、経験して・・・経験者・先輩の知識や経験を自分も習得していく
そうやって、色々な関係や繋がりが出来て、それをどんどん太くしていけたらなぁ。と、思っています。
【2011/07/23 09:05】 URL | あかね #- [ 編集]


めろん様
コメントありがとうございます。
私自身が「何故?」「どういう意図があって?」「何の目的で?」と考えるのが好きなので、みんながそういう考えだと、思いこんで記事を書いている部分ありました><
先輩プレーヤーと新規プレーヤーの違いって、装備でも攻撃力でもなく、経験と知識ではないかと思っています。
そういう経験と知識を少しでも自分のモノにしたいなぁ。と思っています。
自分は何もしないで、言わないで、経験と知識だけ頂戴!
なんて思わないですし、そんな人いたらきっと私はスルーするでしょう。。。
その特化なりの楽しみ方を追求していって、楽しく遊びたいですね^^
【2011/07/23 09:19】 URL | あかね #- [ 編集]


千秋様
千秋ちゃんは自分で気が付いてないだけで、アタッカーとしての知識は結構ありますよ。
師匠と呼びたくないであろう、変態武芸さんから色々教え込まれてますもんね^^;
流れた時は反射結界に突っ込むという技も継承してますね^^
これからも、試行錯誤しながら色々なボスに挑戦してみましょう^^v
【2011/07/23 09:23】 URL | あかね #- [ 編集]


羅刹様
コメントありがとうございます^^
まず、前提として私が「何故?」と考える事が好きなので、みんなそう思っている。という思い込みの部分がありました><
そう言う事に興味を持たないと、成長しないし、つまんない。というのが私の考えです^^;
そういう前提で書いていました。

そして、書いててあまりにも長くなったので削除したのですが
現状、完全に「受け身」なだけの人が多いなぁ。
というのも感じます。
知らんなら聞けよぉ~ と何度も思ったなぁ
それで、楽しいのかなぁ とも思いました。

羅刹さんのコメントの最後の部分「その一言があるかないか」って言葉を私自身大切にしていきたいと思います。
ありがと
【2011/07/23 09:38】 URL | あかね #- [ 編集]

反射をみると
知識ありますかねぇ(^_^;)
ただセオリーって、あると思うんですが敵nの回復って、みてて。おお上手いって思うところで回復くるんですよねw(笑)それに秘薬とかあるから、回復。詠唱から叩く事ありますが守護られる;;
師匠ではないw 黙ってれば立派な武芸さんなんですけどねぇ・・遠い目
結界は、どれ見ても反射に見えてしまうぐらい反射恐怖症ですw
yアタさんが宣言して割りに行ってても槍投げえらんでしまうほどw

変な言い方ですけど勝てなくても良いから、色々とやってみましょう^^
【2011/07/23 14:43】 URL | 千秋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/80-5aadbd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

