小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

神通として生きる~古神様へのラブレター~
こんばんは。あかねです。
今日の記事は、ただの独り言です。私、個人の意見なのであしからず。


皆様、薬師の中に「神通」とういう特化があるのご存知ですか?

私は、自分の持ちキャラの中で遊んでいて一番楽しいのが、まだlv62ですが「神通」です。

その「神通」の最大のウリは「行動生命回復状態」を付けれる事じゃないでしょうか。
一回の行動で約800ほど生命が回復します。

その「行動生命回復状態」ですが、古神様の「神威降臨」と相互上書きなんですよね。
つまり「行動生命回復状態」の人に「神威降臨」をすると、その人の「行動生命回復状態」は消滅します。

先日、あるボスの募集に神通で行ってきました。
私は、初手に「神霊天寿通」という奥義をしました。
この技能は「全体生命付与+全体行動生命回復状態」をつける。です。

すると、古神様が初手~詠唱 二手目~盾2名に神威降臨 三手目~その他の人に神威降臨・・・と、全員に降臨配りまして。自分としては「なんでよぉ~~>< せめて盾鍛冶はそのままにして」って感じだったのですが、もちろん言えませんでした。
詠唱切れて、盾に「神通活力~行動生命回復状態」をした時も、その古神様は詠唱の次に盾職に神威降臨してました。
一応、初手含め「行動生命回復状態付けます」と宣言はしていたのですけどね。
私よりlvは上でも、キャリアは短いかもしれない。
古神メインでやってて、「古神はとにかく神威降臨を配れ」と言われてきたのかもしれない。
(私が古神で動く時、たまにそう言う事を言う人がいます)
そこで、私なりの考えなのですが「行動生命回復状態」を消さないで欲しい理由を書きます。
直接言えないのでココで書く^^;

ボスとやる時。の話なんですが
私は、初手は「神霊天寿通」をほぼ使用します。
すると、味方全員の最大生命力が少し(500位?)アップし、5回行動するまで1行動ごとに生命が800位回復します。
さらに、神通には「無間活力」という技能があって、戦闘開始時に生命力が回復しやすい状況になっています。
(寄り合いによると~
 戦闘開始時に味方全体が再生状態になっており、毎分250~300程度、生命回復 との事)

ボスとやる時は、開幕からの数ターンをどう凌ぐか、が非常に大切だったりします。
個人的な意見では、開幕からいかに「盾鍛冶」を元気な状態にしておくか。
がポイントだと思っています。
そこで、味方が全員「行動生命回復状態」だと、全体治癒に行く回数を減らして、盾鍛冶に単体治癒を行けるのです。
盾鍛冶が元気だと、壊滅する危険性が減ります。

また、薬師にとって一番厄介な敵の技が「沈黙」です。
回復のスペシャリスト「医術さん」でも「沈黙状態」の時は何もできない。
沈黙が来て、壊滅。ってよくある話です。
でも、神通は沈黙がきても味方が「行動生命回復状態」だと、味方が何かの行動をすると生命が800位ですが、回復するんです。
治身仙を飲むと「治身仙の回復力+行動生命回復状態分の回復800」も回復する
1500位回復するのかな。。。たぶん
沈黙状態でも回復する。
それが、個人的には非常に大きいと思っています。
「無間活力」と合わせれば、1分で1ターンと単純に考えると・・・
「無間活力」250~300+「行動生命回復状態」800=約1000
と、1ターンで生命が約1000も回復しているんですね。
医術にも修験にも出来ない、神通ならではの戦い方。がココに集約されていると思います。

そう言った考えなので、開幕から数ターンで「行動生命回復状態」を消されると、ショボーンとしてしまうのです。
沈黙の事を考えて・・・とか考えすぎ。なのかもしれないですが・・・
詠唱が付いてる状態なら、医術も神通も大してやる事に差が無いと思ってるしね。
それに、医術の方が回復量が多いというけど、じゃ「行動生命回復状態」+「活力」が付いている状況でもそうなの?
と思います。
神通の技能を上手く使いこなせれば(これが難しい><)医術にもさほど引けを取らないんだ。
と、負け惜しみを大きな声で心の中で叫びます。

私は、常に「いかに回復(治癒)しないで良い状況を作るか」を考えて神通で遊んでいます。
現状・・・なかなか難しいんですけどね。
でも、そういう遊びができるのは神通の魅力です。

結論は・・・「行動生命回復状態」をつけて楽しんでるんだから、生温かい目で見守って><
という事です。



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

あかねちんの神通愛は大きく感じた^^
アタッカーとしては神威降臨のがありがたいがなw
職によって特性が違うからのう
みんなその特性をいかしたいと思ってるだろうし
まあ、打ち合わせすれば事足りる気もするね
【2011/06/01 00:57】 URL | 赤城 #JalddpaA [ 編集]


赤城様
打ち合わせしても、なぜ上書きして欲しくないか。
までは伝えられないのですよ><
それに、みんなが降臨好きなの知ってるし・・・
余計に言い出せない;;
【2011/06/01 01:13】 URL | あかね #- [ 編集]

初めまして^^
はじめまして たまたまブログ村で見出しみて見に来ました
あたしも神通は持っていますがまさしく記事の通りですねえ
いまは仏門をメインですが回復の立場からすると開幕すごく大事です
ただ古神の人は気合管理重要視されてますのとおそらく相互上書きは
しらないひと多いかと (コシンのひとと話す機会あり言ったら初めてしったときがあった) 言う勇気があるなら 宣言で開幕行動回復奥義いきますので降臨は盾鍛冶には入れない方が安定しますかな。。。
 あたしはコシンも持ってますが神通さんいたら盾鍛冶にはしませんね
武士さんにするとものすごくよろこばれるし
 刀のときは神通いれてもらうとすごくうれしいし それをコシンが上書きしてくると。。なんでええと思います まあ後半は気合きつくなるときあるのでそれでもいいけど ほんと構成によって行動を考えなければならない奥の深いゲームだと思い楽しんでいます^^
 ちなみに 仏門も武士のひとの技能知るまでは武士のひとに冥護したあと なんで滅却するの?と思っていましたが その技能特性しってからは武士さんにはよほどでないと冥護まわさないようにしています
 初書き込みで長々とメッセ失礼しました
 

【2011/06/01 11:36】 URL | 香 #- [ 編集]


あかねさん、こんばんは(゜▽゜)/
なかなか読みやすく、分かりやすい日記でしたので、感心しております(^0^)
それぞれの職にはそれぞれの思いがありますから、それを変えてもらう事を伝えるのは…ちょと気が引けますよね(^^ゞ
でも、信Onのスキル向上とかは、こういう野良徒党とかの会話などから習得する事が多いと思いますので、是非角が立たない程度に伝えられたら良いですよね(^0^)
頑張って下さい(^0^)/
【2011/06/01 18:13】 URL | 春田 #n0ZDXXSA [ 編集]

なるほど~
古神もってますが(ほぼ休業)神通さんの技能は知りませんでした(-。-;)


快癒と同じく消したらいかんのですね(^_^ゞ 覚えておかなきゃ…。



ただ一ついいすか?気合少ない時は降臨いれたいんですけどどうでしょうか?痺れると漏れるしダメでかくなるのは嫌なんですけど…。それと何ターンくらい継続するのでしょうか?



2手めに盾さんに降臨てのは初めて聞いたな(;・∀・)


【2011/06/02 00:21】 URL | ロビー #- [ 編集]


香様
コメントありがとうございます。
私も自分が持っていない職は知らない事が多すぎます^^;
やっぱり、神通活力なども知らないって人が多いんでしょうね。
ただ、香さんのおっしゃる通り構成や状況によってやる事が大きく変わるのがすごく楽しくて、奥が深いですよね^^
その分、どう伝えるか・・・難しいけど頑張ってみます^^v
【2011/06/02 08:06】 URL | あかね #- [ 編集]


春田様
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。私も野良で色々教えてもらって成長いたしました。
あ、野良というより私の場合は合戦か><
ボス前の打ち合わせや、ボス戦の最中などの会話から学ぶ事ってホント多いですよね^^
ただ、最近は・・・ボスでも無言な事があって・・・(行動宣言のみとか)
その空気に負ける><
もう少し、勇気を出して頑張ります。
【2011/06/02 08:12】 URL | あかね #- [ 編集]


ロビー様
コメントありがとうございます。
仰る通り鍛冶が気合削られると
1・しびれる→ダメが増える
2・釣りに行ったり、鎧の極みなどできない状態が続く
3・敵の攻撃が漏れたりしてピンチ><
ってなりますよね。その状況は私も嫌です><
気合削りの敵や、鍛冶が気合少なくて何も出来てない時は、もちろん鍛冶さんに神威降臨でOKです。
その時、「鍛冶さんに神威降臨します」と言っていただけると「鍛冶の回復量が減るな。単体治癒にしよう」とか、考える事が出来るのでありがたいな。と思います。
鍛冶が痺れた直後に「神威降臨」で復活させる古神様を見ると「やるな、こやつ」と思います。
「神祝」という技能を使ってくれる神職さんもいますが、「神祝」は「神威降臨」よりも性能的に劣るし技能枠の問題もあるので好みだと思います。

あと、行動生命回復状態は「5回行動するまで」続きます。

2手目に鍛冶に神威降臨した人ですが・・・
私の予想では、過去に気合削りの敵と戦った事があり、鍛冶が開幕直後に機能不全になり、徒党が壊滅し、鍛冶に「気合くれやぁ、何も出来ひんやんけ、お前古神やろ」と言われ一晩中布団の中で泣いた過去があり・・・
という、妄想をしてみました。
【2011/06/02 08:30】 URL | あかね #- [ 編集]


妄想からヽ(・∀・)ノ丁寧で分かりやすい返答までありがとうございます。


そうか~宣言するといいんですね(^ー^)これからそうしよう♪



今痛くて気合までがっつりもってく敵もいるし自分も迷いながらやってますが良い事教えてもらいますた(*^-')ありがとうございました。
【2011/06/02 12:47】 URL | ロビー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/65-2c6c7872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

