小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
04 | 2017/03 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト

私の要望
こんにちは
ブログを放置するのが得意なあかねです。

今回は続・中級クエに対する苦言です。
あんな手抜きなアップデートいらないから・・・。

私、また新キャラ作って遊んでいます。
lv60超えるとそこから急にキャラを育てる意欲が無くなってしまうんですよね。
だって、強くなったからって・・・どうなの?
倒したいボスがいるとかそう言うの無いし。
何より、何して良いかよく分からないしね^^;
でも、中級クエは大好きなんですよ。
なんでだろうと、考えました。

里や中級クエって「やらされてるクエスト」なんですよね。
やらされてるクエストの良い点は
・やるべき事がハッキリしている
・だから、それをクリア=自分やキャラの成長を感じる事が出来る
・ゴールがハッキリ見える
って所でしょうか。
自由が無い。って思うだろうけど、達成感などがあり、楽しいんですけどね。
小さい頃にドラクエとかやりましたけど、次々とクエをこなして、キャラ(自分)が成長していく感じが楽しかったです。

で、信onですが、中級クエ終わると何をすればいいのか分からなくなってきます。
ひたすら同じ事の繰り返し、ゴールの見えない無間地獄が始まります。
でも、それは私が争覇から始めた事と関係あるのかもしれません。
鬼門・松島・人取は私が始めてからの新要素なので、色々な情報も自然に耳に入り、ある程度の知識もありますし、魅力も感じます。
でも、私がこのゲームを始めた時、すでに九州も黄泉クエも陸海空もありました。
でも、あっただけです。
全部同じ「モノ」に見えます。
やらなきゃ。って感じは無いし、魅力が何なのかも分からない。
陸海空をクリアしたら・・・なんかあるの?
って感じです。
未だに空2クリアしてないです。私。

だって、行かなくても問題ないし、キャラ強くしたいならpt狩りすれば良いし、神秘欲しいならやっぱり鬼門や人取だしね・・・。

陸海空をクリアしたら新しい技覚える。
とか言うなら、行きますけどね。
「え?あかねはまだあの技覚えてないの?んじゃさ、攻略に行こうよ」って感じで・・・

何かきっかけが無いとそう言う所にはいかないですよね。
そのきっかけが、中級クエが終わったらこういうダンジョンあります。
って羅列してるだけの続・中級クエって、私にはピンとこない。
報酬も全部一緒ならそのダンジョン関係ないじゃん。って思うし。

一番の問題点は!!!!

案内役が相談相手になって無いんですよね。

むしろ、案内役に話しかけたらさ
「お前の望むものはなんだ?」
「力・装備・技」とか選択肢があってさ
「装備」を選んだら・・・
「それなら九州に行け!
各大名に加勢して友好を貯めたらこんなすごい装備がもらえるぞ!
(と、見本の装備が見れる)
頑張れよ。俺も少し手助けしてやろう。これを大名に渡すんだ。」
って友好上げるアイテムくれるとか。
そしたら、なるほどぉ~ 九州に行ったらそんなすごい帯が手に入るのか。
頑張ろう!って思うけど。

「力」が欲しい。を選んだらさ
「黄泉クエやって『イザナミ』倒してきてくれない?
そしたら、少しパワーあげるよ」って感じで、イザナミ倒して報告したら
「良くやった、どの力が欲しい?」って任意の紋のステを5とか10とか上げてくれたら楽しいのになぁ。
んで、さらに「実はさ、イザナミの次に『酔っ払いが書いた落書きみたいな夜叉』ってやつがいるから、そいつ倒してきてくれない?そしたら、また、お願い聞いちゃうからさ」ってなのは、無理なのか・・・

「技」が欲しい。を選んだら
個人的には、街中でモノをたくさん持てる「重量軽減」の技とか欲しい^^
戦闘に関係無いし・・・良いじゃん。生産が楽になる^^
野外で馬屋まで飛べる技も欲しいww
「陸海空をクリアしたら、重量軽減の術の目録をやろう」とか
そんな、感じの案内役になってくれると楽しいんだけどなぁ。

案内役って何者だよ。って気もするけど^^;


んで、最後にこれが一番言いたい事なんだけども
ドラクエってクリアした後に「やりこみ要素」があるから楽しいんだよね。
隠しダンジョン!ですよ^^
新しいボスや過去のボスを倒すんです。そして、そのボス倒すためにレベル上げやはぐれメタル狩りをするんですね。
そして、自分のキャラの成長を楽しむんです。

んじゃ、信長の野望は・・・・・
まず、言いたい事は「私は妖怪や動物退治がしたくてこのゲームを始めたんじゃない」って事。
ほとんどの人は戦国時代や武将が好きで始めたんじゃないのかな?
そこを満足させるコンテンツが欲しい。

私がやって欲しいのは、ある程度のクエをクリアした上級者が参加できる「腕試し大会」です。
陸海空・夜叉・九州三大名撃破で、挑戦権ゲット!とか。
んで、月1回、1週間限定で大名が「腕試し大会」を主催するんです。
たとえば、今月は「織田信長」が主催。ならば
大きな道場とかに、織田家の家臣が勢ぞろいしてて、自由に手合わせ出来るんです。
もちろん所属勢力のプレイヤーも戦える。戦じゃなく腕試しですから^^
雑魚Nなんかもいません。腕試しですから^^
じゃ、合戦行けよ。って思うんだろうけど。
自分の所属勢力の武将と戦ってみたい。って人もいると思うし。
合戦が苦手という人もいると思う。
でも、武将と戦いたくない。って人は少ないのでは?

報酬もそんなに無くて良いと思うし。腕試しだから。

ただ、中陣武将に勝てるようになった^^v
とか、いつか大名と戦いたいね^^
とか、そういう楽しみというか「目標」が出来る事が良いんじゃないかな。
と思うのですが。
全サーバーが入り乱れて徒党組んで出来たらもっと楽しいですけどね^^
月に1回のお祭りで・・・

東西戦?
あれ、雑魚Nいるし、対人になっちゃうし・・・><
合戦?
結局、中陣副ノックでしょ?
ついて折れたら・・・なんか申し訳ないし、ゲリラで取りつき難しいし
雑魚Nいるし、対人になっちゃうし・・・><


いつか、信長を倒すぞ!!
全大名制覇!!
とか、そういう「信長の野望」らしい遊びがしたいもんです。

Nのいない合戦場にしてくれるだけでも良いんだけど、無理かな^^;


って、毎度毎度長文でした。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
言われて初めて
気付いたことでした。
陸海空は私も殆ど行かないんですが、特に不満にも思わずなんとなく疎遠にしてただけです。
記事を読んで、その“なんとなく”の理由を意識した気がします。(^-^)/
たしかに、行かなくても困らないところですよね。
土塊集めてるわけじゃなしw
【2011/04/07 21:50】 URL | ふらの #- [ 編集]

届かないかなぁ~
こーえーさんも頑張ってるんだと思いますが(^_^;)
すべてのユーザーの要望を叶えるのは無理でしょうけど、できることはあると思いますよねぇ~ 
こんなったらもっと楽しく出来るのにってありますよね^^
【2011/04/07 23:21】 URL | 千秋 #- [ 編集]


こんばんはー^^

んー私も中級クエは好きでしたねー、目録皆伝したりレベルアップしたりと楽しかったのでw
続・中級クエは依頼受けたけど…、意味がわかってません^^;
のでそこはスルーします!w

陸海空・九州・黄泉クエなど中級クエが終わったら色々ありますが、それぞれ魅力はあると思いますよー。
人によると思いますが。
陸海空はクリアすると立物、九州は友好貯めていけば腕貫(高千穂に行けばステのステキな神秘!)、黄泉クエは凶まで進めばステのいい帯必ずドロップ。
凶ボス好きだからかもしれませんが、十分魅力的で素敵なコンテンツかと…w
ポイント狩りは嫌いなので全くやりません^^;

相手が動物でも妖怪でも、徒党で連携しなければ倒せないっていうのも楽しいし、んー、私は今のままでも十分満足かもw
合戦は仕様がよくわからないのであまり参加もしませんし…。
でもあかねさんが言ってたみたいに、「腕試し」があったらいいかもw
【2011/04/08 22:05】 URL | りの #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/57-9d1f09f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

