小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


素敵な巫女(神職)になるために 実践編?
前回の続きです。
あくまでも、個人の意見です。参考程度にどうぞ^^;

1~詠唱について

詠唱は最優先すべき!
これは鉄則だと思っています。
あ、気合回復しなきゃ、呪縛来て味方が攻撃できなくなってる解呪しなきゃ、でも詠唱も切れてるな。
ど~~しよう><
って、何おするべきか迷う時は必ず「詠唱」から行きましょう。

また、自分が死にそうだなぁ。
って時があったりします。
敵の術が痛くて、ど~しようもない様な時とかね^^;
そんな時にも、自分で治身仙飲んで危機回避するなら、詠唱が切れないように、回復さんに「詠唱」しておきましょう。

詠唱が付いていれば、回復さんがあとはどうにかしてくれます^^;
たとえ、自分が死んじゃっても詠唱が付いていれば蘇生など、立て直しがしやすいですからね。


あとは、詠唱が切れてしまった時

敵の看破などで、詠唱が切れた時はすぐに「いつ詠唱に行けるのか」を宣言しましょう。

次「詠唱」行きます。戻りで「詠唱」行きます。「詠唱」行きました。などと言ったりしますね。
(戻り~次に自分の順番が来たら。って事)
「詠唱」入力まで時間がかかる時は、それも付け加えましょう。
「今、気合入れたばっかりだから、詠唱遅れます><」
「ごめん。詠唱切れてるの見逃がした。戻りで詠唱行きますね」などなど

ついでに、もう一個

誰かが死んだ時は、すぐに、回復さんに「詠唱」をしましょう。
いつでも「蘇生」~「回復」という一連の流れを途切れなく出来るように、その下準備が大切です。
そして、回復さんが「次、起こ(蘇生)します」と宣言したら、それをサポートしましょう。
詠唱が切れる心配名が無いなら、ヘイト稼ぎや、敵の妨害のために「子守唄」をするとかね。
前回詠唱してから時間が経っているのなら、詠唱に行くとか。
蘇生したら、蘇生された人は体力が減っていて死にやすいです。
特に、蘇生されたのが「盾職」なら、狙われやすいです。
このタイミングで、子守唄などで敵に手数を減らす事は、重要だと私は思っています。


2~気合管理

気合韻は必要。
問題は「神威降臨」です。
「神威降臨」すると「青いキラキラ」マークがつきます。
同じマークが付く技能として
医術~快癒法
神通~神通活力 があります。
この3つの技能は「相互上書き」です。
快癒法でマークが付いてる人に「神威降臨」すると「快癒法」の効果が切れちゃうんですね。
この、薬師の技能は共に「回復」に関係するモノです。
なので、盾職さんにそれらの技能が付いていたら、その人に「神威降臨」するのはやめときましょう^^;
例外で、気合無いのが続いて盾職が敵を釣れないとかいう状況なら、行くのもありですね。
で、もう一個。
「神威降臨」する時は必ず「回復職」の人を混ぜましょう。
回復さんが気合切れで回復に行けない><は最悪なパターンです。

3~解呪&付与管理

基本、手が空いたらで良いです。
ただし、基本となる事があるのでそれは覚えておきましょう。

敵の白▼は3種類あります。
そして、それには優劣があります。
強い順番に

小細工(道具使用不可)>呪縛(物理攻撃不可)>沈黙(術使用不可)

この中で一番怖いのは「沈黙」です。
自分や回復さんに「沈黙」が来てそこからやられてしまう。というパターンは良くあります。
回復さんに沈黙が来たら即「詠唱」行きましょう。
(▼は▲で上書き可能だから、詠唱すると沈黙を上書き(消す)事が出来ます)

さて、上の強さの優劣から行くと・・・
自分に小細工▼が付いている時は・・・
絶対に沈黙状態にならない。って事よね。
だから、小細工で白▼付いている時は、わざと解呪しないと言うこともありですね。

次に、付与▲についてですが、これにもある法則があります。
看破した時に、消える順番があるのです。
仮に、自分に5色すべての▲が付いていたとして、敵がkpしてきたら、消える順番は

白>黄色>青>赤>緑

となります。
詠唱は一番最初に消えちゃうんですね><

ココで、ひとつ覚えておきたいのが、俗に言う「メッキ」と言うやつ。
これも手が空いたらで良いのですが・・・

鍛冶さんがあんなに強い理由
それは「鎧の極み(至り)青▲」にあると言えます。
その技能を使用する事により防御力が上昇し、敵の攻撃に耐えられるのです。
ただし、大きな弱点があります。
それは、敵の看破に非常に弱い。
鎧の至りで大きな青▲状態の時以外は、看破で簡単に消えちゃいます。
なので、その青▲が消えないように、青より弱い▲を付与して敵の看破で鍛冶の青▲が消えないようにしよう。
というのがメッキですね。
青より看破に弱い▲の中に黄色▲があります。
これは「知力・魅力」ですね。
鍛冶さんの釣り技能は「魅力」が高いほど良いようです。
そこで、鍛冶さんに「智神和魂」などで黄色▲を付与しちゃうと・・・

魅力が上がって敵を釣りやすくなって、敵の看破で青▲が消えにくくなる。

という、一粒で二度美味しい状態になっちゃいます。

4~野外活動

与生気とか、野外でたくさん重要な技能があります。
12月30日の記事読んでね^^;


他にも・・・何かあった気がするけど・・・
思い出したら書きます。

んじゃ、また


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

基本的なことだけど改めて参考になりました
【2011/12/06 14:57】 URL | せばすちゃん #- [ 編集]


せばすちゃん様
コメントありがとうございます^^
基本的な事ばかりなんですけど、大切な事と思っています^^v
【2011/12/15 09:52】 URL | あかね #- [ 編集]


初コメ失礼いたします (☆uωu)ノ
すんごいお勉強なりましたぁ!!
これからも 楽しみしてますね♪
リンクさせて頂ましたぁ (yωy*)照。
【2012/01/27 18:05】 URL | ニコ。 #- [ 編集]


ニコさま
ご訪問&コメントありがとうございます^^
もう・・・巫女してないんですけどね^^;
これからも、たまには、ためになる記事を書いてみようかと思います。
【2012/01/31 18:28】 URL | あかね #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/51-78e1f1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

