小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

与生気を簡単にする方法
(過去記事の再アップ+PS版追加です)

巫女&傾奇には大切な野外でのお仕事があります。
そう「与生気」ですね。
あと、隠したり足早くしたり・・・
そんなのを簡単にやっちゃう方法です。
最近、巫女を始めた子に質問されたので再アップです!

<PCバージョン>
メインメニューから→機能→設定→入力設定→コマンド設定
Nol10072600.jpg
Nol10072601.jpg

はい。私の場合はこんな感じです!
知らない人のために説明します。
パソコンしか知らないのでパソコンの場合だけの説明。
パソコンには「F1~F12」までのキーがありますよね。
そのキーに色々な機能を割り振ってしまおう。
というのが、今回の内容です。
いじってない人は「勧誘希望」「不在」とかそういうのが設定されてるのかな。
それを書き換えると、以下の様な事が出来ます。
Nol1007260.jpg

まず 1~5 の「登録」について

「一括実装」ってありますよね。あれが簡単にできちゃいます。
私の設定の場合は、F1キーを押すと「移動」実装。
F2を押すと「狩り」用の実装になります。
ボタンひとつで簡単に実装を切り替えられちゃうんです。これは便利ですね。
ボスに行くまでは移動・狩り実装。
ボスについたらボス用実装がボタン一つで切り替えられます。

「/登録・(登録したい実装の番号を漢数字で入力)」

Nol10072603.jpg
次に8~12の技能について
これは「今、実装されてる技能」をそのボタン一つで実行できちゃう。
って事です。
実装枠の左上から右に壱・弐・参・四・五 下段左から右に六・七・八・九・十
ですね。漢数字です。
私の場合は、F1を押して移動実装にしてF9~F12までをポンポンと押すと
気合回復状態にして、足早くして、隠れたものが見えるようにして、徒党員を隠す。
という一連の動作(技能)があっという間にできてしまうのです。
そのあと、F2とか押すと実装も切り替えられて・・・
戦闘中に「ごめ>< 移動実装」ということもなくなります。

そして、さらに便利なのが「与生気」の時です。
私の場合は「F8」に登録してます。
技能・七ですね。
ここで注意ポイントがあって!!
与生気を実装に積む時は必ずきまった場所(同じ場所)の実装枠に登録しておいてください。移動や狩りなど、色々な実装を切り替えると思うのですが、与生気の場所だけは同じところにしといてください。
私の場合は「七番目」に必ず与生気を積んでます。
そうすると、どの実装の時でも与生気がボタン一つでできちゃいます!
これは便利よ~~

与生気ついでにもう一つ
設定→UI設定→ターゲット種類設定
で「徒党員」をチェックしておいて、ターゲットの設定を「徒党員」にしておくと
与生気が少し楽になります。

んで、最後~~
「6」に「楽しむ」という謎の所作が入ってますね。
それは、何に使うのか。。。
一言で言うと「動作キャンセル」です。
高い所から飛び降りた後、しばらく動けなくなりますよね?
巫女なら、神隠しなど技能使用後しばらく動けなくなりますよね?
私の場合は、そんな時に「F6」を押すとすぐに動けるようになるんです。
動作後の硬直が解除されちゃうんですね。
これも知ってると便利ですよ~


PSの場合

基本はPCと同じです。

コントローラーのL2・R2ボタンを押すと「簡易チャット」画面が出ますよね?
こんにちは さようなら とか、そんなのが登録されてるやつ。
そこに↑で書いたコマンドを入力しておくのです。

私はL2ボタンに

/技能・七(私の場合は与生気)

を登録してます。
与生気したい人をターゲットにロックオンして、L2押して、使いたい技能を押すだけ。
それだけで与生気できちゃいます。

さらに
#楽しむ
とかも登録しておくと動作解除もすぐにできちゃうよ~

もっと良い方法があるかもしれませんが、私の場合はこんな感じです!
良い方法があったら教えてね。

こんな説明で理解できたかな?

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/34-e0826b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

