小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検証!召喚の式符 ステータスに意味はあるのか?
こんにちは。おひさしぶりです。

さて、先日召喚で初めて「式符」を作りました。
色々ややこしかったわ><
そして、作成中に気になった事が・・・
頑張ってステ50とかにしてるけど、どれほどの意味があるんだろう?
この頑張りが報われるほどの違いがあるのか?
という事です。

という事で人取1の鉄砲さん相手に試してきました。
使う式符は「阿修羅」
Nol10101601.jpg

腕力50と腕力0の与ダメージの違い
器用50と器用0の攻撃が外れる回数(スカ)の違い
をちょっと探ってみます。
敵は「安達太良猟師」とかいうやつです。
※正確にダメージが分からないのでとどめを刺した攻撃は攻撃回数のみをカウント

まずはじめに使った式符はこちら
腕力50 器用50 です。
Nol10101600.jpg

六連撃
6376・5705・5780・6258・5697
平均ダメージは5963

一刀両断・極
3586・3926・4019・3837・3573
平均ダメージは3781

一刀両断・参
3190・3212・3365・3403・3240・3458・3418・3292
平均ダメージは3322
その他とどめを刺した攻撃が7回
スカが5回
合計30回の攻撃でスカは5回 スカる確率は16.6%ですね。

つぎが、こちらの式符

攻撃0器用0のダメな式符です^^;
Nol10101602.jpg

検証内容は同じ

六連撃
3800・3362・3691・3413・3657・3423・3416・3524・3535・3555
平均ダメは3537

一刀両断・極
2262・2063・2059・2071
平均ダメは2113

一刀両断・参
1855・2020・2031・1959・1827・1937・1889・1986
平均ダメは1938
その他の攻撃は5回
スカは3回 合計30回の攻撃でスカる確率は10%ですね

ちょっとまとめると・・・
(この中の数字が付与値)
六連撃    (50)5963 (0)3537  40.7%ダウン
一刀両断・極(50)3781 (0)2113  34.2%ダウン
一刀両断・参(50)3322 (0)1938  41.7%ダウン
うん。腕力が大切なのは良く分かった。概ね40%ダウンでしたね。

スカの確率は(50)16.6% (0)10%と・・・いう結果に。
器用は??? 試行回数が少ないから誤差なのかな?
攻撃が当たりやすくなる。とか関係ないのかな?
それとも貫通力にだけ関係あるのかな?
腕力50器用0の式符を・・・作れば検証できるのか・・・
気が向いたらやってみよう。

ま・・・これだけの差があるなら式符を頑張って作る気になりました^^

テーマ:信長の野望online~争覇の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
はじめまして^^
真紅雑賀でプレイしてるトイといいます^^最近サードキャラで召喚を作り現在中級クエが終わったとこで、特化3の目録と式符生産目録3の修行を始めたところで式符生産目録の皆伝に式符ノックで価値が高いのが出れば色を付けて武器で強化してます^^まだ価値5の阿修羅などは作れませんがこのような実験記事はとても参考になります^^召喚の先輩方の日記(実験や式符作成法など)はほんと始めたばかりの者にはためになります^^
【2010/10/16 20:41】 URL | トイ #- [ 編集]

検証
おお、凄い検証実験してるんですねw
なにも分からずやってる私はまだまだダメポです;;
【2010/10/19 00:45】 URL | 千秋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/23-81e9bf84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

