小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
04 | 2017/03 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


久しぶりの合戦で感じたこと
こんばんは^^
私の所属する浅井家は今週合戦がありまして。
私は昨日の夜と今日の午前中と参加させていただきました。
昨日は、久しぶり過ぎて何をしていいのか・・・
のんびり弾を運んだり、馬で突撃したりして3時間で70ちょっとの検分を貯められました^^;
でも、この検分気にせずにうろちょろするのが懐かしくって楽しかったです。
そして今日は、複アカで雑魚狩り
すると・・・キッチリ叩いてくるんですよね。
まじめだなぁ。偉いなぁ。
と思いつつ、対人するのも久しぶりなので負けるのは分かってるけど
お付き合いしてもらいます。
雑魚1~2回戦闘して、叩かれて死んで・・・また戻って・・・
を繰り返して^^;
今度はゲリラにも参加させてもらいたいと思っています。


さて・・・んでね
先週は、武田家が合戦がありました。
私は、サーバー合同の合戦になってからまともに合戦に参加したことがありませんでした。
先週の合戦には援軍でも行きませんでした。
時間がなかったというのもあります。
でも、正直なところ・・・
滅亡した風雲織田→過疎で滅亡寸前の萌黄浅井家と、常に滅亡したりしそうな所で遊んでいた私には
武田家の合戦って人が多すぎて馴染めなかったんですよ。
人が多いから私が行かなくても大丈夫だし。
とか、思ってたしねぇ。。。

でもね、萌黄で浅井家のピンチを救ってくれたのは武田家の皆様でした。
浅井家の合戦なのに、大決戦で指揮できる人が居なかった時に
武田家の皆様が声を出してくれて、みんなにいろいろ教えてくれながら
盛り上げてくれました。

そのことを忘れていた訳じゃないんです。
いや、忘れていたんでしょうね。。。

私の職場に貼ってある、よくある掲示物の中にこんな言葉があります。
「借りた傘も 雨が上がればじゃまになる」

なんか・・・ドキッとする言葉です。


正直、今の合戦が楽しいとは思えない
でも、ほかのコンテンツでは得られない、プレイヤー同士というか
人と人の連携やつながりが合戦にはある。
いつもコツコツ兵站している人をみんなちゃんと見てるし
検分にならない防衛とかやってくれる人に対する感謝とか
ピンチを救ってくれた人に対する憧れの気持ちとか。。。
いろいろな出会いが戦場にはありますよね。

なんか・・・
いろいろと考えちゃった久しぶりの合戦でした。


最後に一つ・・・
浅井家の皆様、合戦私設にお邪魔した時・・・
挨拶はしないほうがいいのかな?
「よろしくお願いします」とか・・・
ログ流しになるから控えたほうがいいのか悩み中です。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
はじめまして
挨拶の件、今回のような浅井+今川さんの小規模合戦なら、挨拶も全然OKなんじゃないでしょうかね。
武田ホストの浅井+上杉とかだと、確かに迷惑かも。
それにしてもあかねさんは、心配しすぎですよw
挨拶して何がわるいんじゃぁ位な感じで良いと思います^^
【2012/07/06 01:15】 URL | 通りがかりの浅井民 #- [ 編集]


挨拶のログかぁ、気にしたことなかったわぁ

今週は、ご一緒出来たらいいですねー

あ、私は、挨拶する派ですw
【2012/07/06 03:37】 URL | アメショ #- [ 編集]


私はあかねさんと同じ理由で挨拶しない派です。

でも通りがかりの浅井民様の言うとおりだと思います。

なかなか難しいですけどね^^;
【2012/07/06 19:21】 URL | 東条 #- [ 編集]

初めまして!!
大国になると、挨拶ログはほぼ流れませんね(/_;)したところで殆どがスルーです。
そして、挨拶ログうぜぇ!!って誤爆を見てしまってからは、それ以降はしないようにしています。
【2012/07/07 00:49】 URL | 休暇中 #- [ 編集]


浅井ホストの100人前後くらいの人数のときなら、特に問題はないんじゃないですかね。
ただ、10人くらい返事が流れると邪魔だと思う人もいるかもなので、2-3人しか返事がなくてもみんな無視しているわけではないので泣かない!
【2012/07/09 08:24】 URL | 小四郎 #- [ 編集]


通りすがりの浅井民様
コメントありがとうございます。
心配しすぎですか><;
そうですよね。挨拶は悪い事じゃないですもんね。
楽しく頑張るためにも挨拶もしていきたいと思います。
【2012/07/10 01:53】 URL | あかね #- [ 編集]


アメショ様
そうですよね・・・・
気にすることじゃないんですよね。
挨拶はして当然ですもんね。
ご一緒した時にはよろしくお願いします^^
【2012/07/10 01:55】 URL | あかね #- [ 編集]


東条様
織田家は、人多いから・・・・・
悩みますよね?
でも、なるべく挨拶はしてみたいと思います。
【2012/07/10 01:56】 URL | あかね #- [ 編集]


休暇中さま
コメントありがとうございます。
そんなログ見たら、しばらくは挨拶できないですね><
いろいろな人がいるから・・・
なるべく空気を読んで頑張ります。
【2012/07/10 01:58】 URL | あかね #- [ 編集]


小四郎様
コメントありがとうございます。
一人でも返してくれたら泣かないですよ^^v
一人も返事が返ってこないと・・・
泣いちゃいます;;
【2012/07/10 01:59】 URL | あかね #- [ 編集]


挨拶は常識的な事ですから、本来するのが当たり前なのでしょうけど、大国の合戦や、援軍フル参戦なんてなると、確かに挨拶ログで情報ログの妨げになる場合多々ありますよね。挨拶に限らず、たまにチョー個人的な事を私設で流すのもちょっと迷惑になる時があります。なので、私わ援軍で行ったときに関しては、参加初日1回だけとかにしてます。挨拶は^^その後は無しで参戦しています。

自国戦に関しては、毎回基本的にはしています。自国の場合、状況下が厳しい中での戦が多いので、ログ流しどうこうよりも、雰囲気ずくりを優先という意味でです。
【2012/07/11 10:05】 URL | 近江民 #- [ 編集]


近江民様
コメントありがとうございます。
萌黄単体での合戦の時は参加人数がとても少なかったので
雰囲気づくりのために必ず挨拶をする。挨拶を返す。
を心掛けていたんですよ。
でも今は人数多くて少し戸惑っていました。
まぁ・・・それ以前に合戦に参加しなさい。
という現状になってますが><
【2012/08/15 21:44】 URL | あかね #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/144-4f7e6f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

