小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


神通って良いなぁ
こんにちは^^
さて、私はメイン職として「神通」と「刀鍛冶」で遊んでいます。

薬師というと「医術」というイメージがありますが、私は神通大好きです^^
「医術」さんの快癒してからの回復量や奥義の「名医の奇跡」なんかを見ると
すごいなぁ~~と思いますけどね^^

神通さんを好きな理由として

・攻撃能力がある
瓦や評定の軍事クエ、ちょっとした狩り程度なら簡単な修羅装備で「雷神衰滅」などの技能で行けちゃいます^^v

・生命付与が出来る
神通には「全体生命付与」と言う技能があります。
これは・・・味方全体の生命力の最大値を上げる技能です。

寄り合いによると、基本~最大生命+520になるそうです。
また、覚醒1マスで+10増えるそうで20マス全部振り切ると、徒党員の生命を最大で+720出来ちゃう事になります。
薬師は今でも旗を持つ事が多いのですが、そうなるとある程度以上の生命力も必要になります。
私の薬師はダンジョン内で6350位なのですが・・・
ある時、全体生命付与をした戦闘で、ボスの一撃をくらい生命満タンから旗折れして死んじゃったのですが
その時の被ダメは7000超えてました。
私の様に初心者の人やライトプレーヤーと遊ぶ機会が多い場合、一番のネックになるのが「徒党員の生命の低さ」だったりします。
全体術や乱射系の技を喰らったら、誰か死亡;;
みたいな感じです><
それも、神通ならある程度ですがカバー出来ます^^

・行動生命回復
神通活力や奥義の神霊天寿通を使うと、味方に青いキラキラが付いて、そのキラキラが付いた人が何かの行動をする度に生命が800位回復します。
例えば盾鍛冶さんにキラキラを付けると、敵を釣った時にも生命回復するし、鎧の至りをした時にも生命が回復しちゃいます。
効果はキラキラついた人が5回行動するまでです。


んで、あくまでひいき目な私の持論なのですが・・・
お気軽に回復楽しみたい。って人には神通をお勧めします。
まず、一番比較される「医術」さんとの比較なんですが

強いボスするには最大生命いくつあれば良いのか分からないけど・・・
7000位あれば最上級なのでは?と思います。
個人的には6000でもすごいと思います。
では、医術で生命7000を目指す!となると・・・
かなりしんどいですよね><
でも、最大生命付与があるから生命6300を目指す!
ならlv63の私のキャラでもクリアしているので大丈夫です!!

さらに、神通と医術の最大の違いとして(回復1の場合)
医術は、自分が回復技能を使用しないと味方の生命は基本的に回復されない。
って部分にあると思っています。
快癒してからの治癒などによる回復量はものすごいですが、それって実は「その時、目に見える」部分の数字でしかなく、沈黙くらったり、痺れたりした為に医術さんが回復技能を使用できなくなると、次に医術さんが回復技能を使用するまで徒党員の生命は回復されません。
当たり前の事、言ってますが・・・^^;

神通の場合は、私の一般的な立ち回りで行くと・・・
開幕時、自動発動で「無間活力」が発動します
これは「戦闘開始時に味方全体が再生状態」になる技能で、寄り合いによると1分で「250~300」程度じわじわと生命が回復していきます。
で、奥義の「神霊天寿通」をします。
これは、全体生命付与(最大生命がどれ位上がるのか不明><)と行動生命回復が味方全員につく技能です。
いつもの、簡単に1ターン1分で考えると何もしなくても、開幕から5ターン位は生命が1ターンにつき1000~1100位は回復する事になりますね^^
戦闘中も、盾職などに「神通活力」で行動生命回復状態を付けておけば・・・
理論上はずっと盾職さんは1ターン1000位は自動で生命が回復します。

んで、特に武士+盾鍛冶の組み合わせの時なんですが・・・
武士さんも当然ですが生命減りますよね。滅却してても。
ただ、この技能を使用してると自動で結構回復されたりもします。
自動で回復する分を計算して「鍛冶に単体治癒」を多めに。
が、私の心がけてる事です。
鍛冶がいれば徒党の壊滅は防げると思ってるので^^;

んで、神通はこんな感じで沈黙したりしても、ある程度自動で生命は回復されちゃいます。
その分、行動できない状態に強いと言えるのではないでしょうか?
(医術は詠唱切れた状態で、めっちゃ強いですが、私は詠唱切れたら『神通活力』を配るチャンス。と思うようにしてます)

つまり、強引にかんがえると^^;
医術に比べて、沈黙くらうような知力でも、ある程度しかない生命でも・・・
ボスは行けちゃうんじゃない?
立ち回りさえ間違えなければ^^
と思います。

また、やり慣れてくると治癒と全体治癒と神通活力とを・・・どう組み合わせるか。
なかなか奥深いです。

先ほども書きましたが、私の基本的な行動は盾鍛冶優先回復。です。
開幕~神霊天寿通→鍛冶単体治癒 が多いかな

自動で生命回復してくれる技能の特徴を生かして、手の空く時間を作り
その間に鍛冶を優先的に回復。です。

覚醒の優先度ですが
1番は神通活力の「ウエイト」を減らします。
神通活力をする時=詠唱切れてる ので少しでも早く行動したいので^^

ソロで瓦や術アタで狩りをするなら「雷神衰滅」の威力やウエイト、そして消費気合が多いのでそれも減らしたいですね。

全体生命付与は、神霊天寿通が使えない時にしか使わないですが、使うとしたら開幕に使用します。
そうすると、ウエイト「6」と言うのは重いのでウエイトと効果値は上げておきたいですね。

あとは・・・お好みで好きなのを^^


これは、あくまで私の偏った主観によるもので
医術の事、あんまり知らないで書いてるんでごめんなさい。


長々書きましたが、結論は「神通LOVE」って事で^^;


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

医術持ちの方に「攻撃術ないからつらい」と聞きました。
ソロや瓦だときつそうですね。
あかねさんの記事読んでたら神通楽しそうです!
でもいまのアカウントには仏門いるからなぁ。
もし2アカすることがあったら薬師作りたいので
神通いいですね!でも裏鬼門もやってみたいw
【2011/10/22 20:26】 URL | 桜 #- [ 編集]


時々拝見させていただいています。

生命付与技能があったことを記事を見るまですっかり忘れていました。
次回別キャラ作成するときの参考に致します!
【2011/10/22 22:33】 URL | 極楽しません #- [ 編集]


春ちゃんの所からこんにちは(^-^)/
私も神通メインでやってます。
医術さんに嫉妬する事が多いですが神通大好きです。
弱いボスだと荒魂貰って雷様撃って遊んでます♪( ´▽`)
神通好きって記事を見てしまったのでコメント入れちゃいました♪(´ε` )
【2011/10/23 15:57】 URL | 鬼姫 #- [ 編集]

特化すきになるのは良いですね♪
 こんばんはぁ 記事の読ませていただきましたぁ
神通確かに良いですもんねぇ 立ち回りうまければボスでは
医術と互角とあたしも思うのですが時代は即効性をもとめて
いるのでしょうかねえ。。。 ちなみにあたしも神通います♪
ただメインはホットケーキなのですぅ
 仏門してると薬師全体の回復量の多さは羨ましく思えます
冥護と後光は優秀な技能なのですがねえ
 特化それぞれ長所があることだし。それを生かして楽しめる
ようになれればいいですね♪
【2011/10/23 20:21】 URL | 香 #- [ 編集]


神通いいですよね!
僕も神通もってるんですが下手っぴなので
なかなか回復以外のことできなくて悩ましいです・・TT
活とか行動回復とかつけたいのにいいい
【2011/10/24 01:09】 URL | れね #SHLDkvn6 [ 編集]


おはよーございます♪

師匠に教えて欲しいことがありまして、今度、モバイル山伏脇でくつろいでるの見かけたら対話入れさせていただきますね(・∀・)
【2011/10/24 04:35】 URL | エル #- [ 編集]


私からしたら神通さんや仏さんの方が羨ましいですが(^_^;)
【2011/10/24 17:00】 URL | 千秋 #- [ 編集]


桜さん
神通はちょっとクセのある特化ですがそこが面白いです^^
でも、修験はとってもクセのある特化ですよ^^;
【2011/10/25 15:19】 URL | あかね #- [ 編集]


極楽しません様
訪問&コメントありがとうございます^^
何かの参考になったのなら嬉しいです。
【2011/10/25 15:36】 URL | あかね #- [ 編集]


鬼姫様
あら^^ 同じ神通好きさんに会えるなんてとっても嬉しいです^^v
医術にかなわない事も多いけど色々な遊び方も出来ますよね^^
これからも、楽しく神通さんで遊びましょうね
【2011/10/25 15:38】 URL | あかね #- [ 編集]


香様
それぞれの特化に、長所がありますからね^^
短所を嘆くより、長所を胸を張って自慢したいです^^;
好きと思える特化に出会えて幸せですよね。
【2011/10/25 15:40】 URL | あかね #- [ 編集]


れね様
その、アレしたいのにぃ~~~><
って、もどかしさが楽しさの一つでもありますよね^^
なかなか、思い通りにならないんですよね
【2011/10/25 15:41】 URL | あかね #- [ 編集]


エルさん
対話ありがとうございました^^
また、ゆっくりお話しましょう。
【2011/10/25 15:43】 URL | あかね #- [ 編集]


千秋ちゃん
医術でも攻撃に参加したいのね^^;
目指せ腕力800↑医術?^^;
【2011/10/25 15:45】 URL | あかね #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/105-2218d2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

