小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

個性ってどう表現すればいいんだろうね
珍しく、連続で書きます。

私が良く読みに行くブログのコメントに

「読みにくいから、もう少し読みやすいように書いたらどうですか?」

という、感じのコメントがありました。

ブログ村にも登録してるんだから、みんなに読んでもらいたんでしょ?
だったら、読みやすく書いてね。

って感じ・・・


正直、私にはどうしても、どうしても理解できなくて。

そのブログ主さんは、例えば・・・

「かゎぃぃ」とか言う感じで、小文字やカタカナがとても多いです。
でも、そういう書き方だから、書いてる人の雰囲気が伝わってきて、私は大好きなんですが
そう言うのもダメなんですかね?

絵文字や顔文字、写真載せたりとか表現方法は色々あるけど・・・
ブログってその人の性格というか人間性が少し見えるから楽しい。
と思っています。
でも、そう言うの読むと、ブログ書くのが怖くなってきます。

自分の思ってる事とか自由に書きたいけど、自由に書いちゃいけないのかな?
読み手の事を考えて、読み手を最優先に自分の個性を殺して書かなきゃだめ?
ブログは不特定多数の人が見るんだから、それって当り前?

人の批判とか、読んでる人が気分悪くなるような事を書く気はないけど
悩んじゃうよね・・・


まぁ・・・私のブログに誰も何かを求めたりはしないだろうけどさ
文字だけで、やたらと長文で読みにくい。
と、言われるのかなぁ。。。
改めてばるさんってすごいなぁ とか思ったり


いつもは、結論考えてブログ書くけど
今日は、どうなんだろうなぁ~ってモヤッとしたままの気分で終わります。

こんな内容でごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

初コメします。
>自分の思ってる事とか自由に書きたいけど、自由に書いちゃいけないのかな? 読み手の事を考えて、読み手を最優先に自分の個性を殺して書かなきゃだめ?
って書いてるけど、わたしは書き手の思ってることとか書き方なんて自由でいいと思います^^
>ブログってその人の性格というか人間性が少し見えるから楽しい。
たしかにそうですね^^
これからもたまに遊びに来ます^^
【2011/10/12 18:18】 URL | 夢 #- [ 編集]

深く考えるなら良い方向で
当該のブログ記事とコメントを読みましたが、そのコメントは個性の否定とまで深く思うほどではないと思いますよ。
勿論、ブログ主さんは悲しんだわけで配慮が欠けるということになりますが、たぶんそのサイトの過去記事に文章が読みにくいの何のと辛辣なコメントがあってショックを受けておられたことを踏まえて、今回そうした批判コメントを避けるためのアドバイスのつもりで書かれたのかなぁとも思います。
ブログもオンラインチャットも顔が見えず、文章を補足する要素が無いので難しいところですが、その短い文章から相手の意図を良い方に推察するのも悪くはないです。
なので、あまり深く考えずにあかねさんも自分のスタイルそのままで自由に楽しいブログを続けて下さいね。^ ^
【2011/10/12 18:23】 URL | ふらの #- [ 編集]


そのブログ読んだけど
確かに読みにくいし、どちらかというと気持ちが悪いと感じました
それは読み手の感じる事であって仕方がないこと
どんなことを書こうが、どんな風に書こうがブログ主の自由ですが
ブログを書いて不特定多数に閲覧できるようにしている以上
どんな批判を書かれようが覚悟しなくてはいけないのも確かですよね
ほとんどの人が「読みにくい・気持ち悪い」と思ってもスルーするのだと思いますけれども
愉快犯が多くいるのもネットの特徴
そんな愉快犯による批判に傷付いてブログ書けなくなるなら辞めたらいい
ネットの世界ってそんなもんです
気にしなければいいんです
気になるなら書くなって事
いたってシンプル
【2011/10/12 20:10】 URL | #- [ 編集]

相手は嫉妬してるのよ
気にしない気にしない(^_^)そんな事は日常茶飯事。気にしてたら何もかけないよ(^_^)vあなたはあなたらしく、楽しいブログ書いてね\(^_^)/
【2011/10/12 21:01】 URL | 萌黄の住人 #- [ 編集]


あかねさん、こんばんわぁ^^
えっと、この記事はもしかすると、というか春のことですよね^^??
ふ~(←深呼吸w)
ちょっと今、変な緊張してます^^
すごくいっぱい思うことあるんですが、春、文章が下手というか、頭悪いというか。。だから上手く書けないと思いますが、コメントさせていただきます。
あかねさんの記事にこうやって書いていただいて、すごく感謝の気持ちでいっぱいです。それと同時に、あかねさんをモヤモヤな気持ちにさせてしまって申し訳ない気持ちもいっぱいです。あたし、ネットの世界全然わかってなくて、ただ純粋にこのゲームに対して、こんなにおもしろいゲームってあったんだぁ^^てすっごい感激してしまって、ブログ始めたんです^^だから、ブログ書くことが毎日楽しくて楽しくて^^いろんな人たちからのコメントをもらうこともすごく嬉しくって、正直舞い上がってました。すぐ調子に乗っちゃうんですw結局何を言いたいのか自分でもまとめきれないんですが、1つ言えるのがブログはやめないってことです^^やっぱり、楽しかったり、笑いが止まらなかったりする日々のことを書きたくてウズウズしちゃいますwきっと、あたしのブログを不愉快に思う方もたくさんいると思うけど、正直、自己満なのでw人を傷つけることだけは絶対に書かないっていうことは今までもこれからも変えないで、自分なりにブログを書いていきたいです^^すっごく長くなって、ごめんなさい。意味がよくわからないけもしれないけど、春なりに一生懸命書きました^^

あかねさん、ありがとうございました^^★
【2011/10/12 23:33】 URL | ★*春*★ #- [ 編集]


初、コメントです^^ はじめまして

色々ありますね。本当に・・・
プログの件で、共感したり反感をもったりするのは
「普通」なのかもしれませんね。
しかし「コメント」を書く方も言葉を選ばないといけないと思います。
「読みにくい・気持ち悪い」なんて、あまりにも酷い言葉だと感じました。
自分が共感出来ないブログなら見なきゃいい。
コメントなんか書かなくていいのでは?
と思います。^^
あまり気にし過ぎないで、頑張って下さいね^^








【2011/10/13 00:59】 URL | 酒好き #- [ 編集]

色々ありますが
正直 批判するなら読まなきゃいい(笑)
ブログ自体他人を批判した記事でないなら自己満足の記事でいいのです、批判するするって事はキチンと読んでる証拠だから読者ですよね^^
私なら、興味なければ読まない、読みにくくても面白ければ理解しようとして読む。
文章に個性があるのも面白いと思います。
ただ、私の場合。眼が悪いのもあるから文字を大きくしてくれれば助かるって事はありますね^-^
【2011/10/13 06:50】 URL | 千秋 #- [ 編集]

こんにちは!!
初コメ失礼します。

正直、読みにくいだの気持ち悪いだのゴタゴタ言ってるコメント見るほうが気分悪くなりますね。

最低限のマナーさえ守っていれば個性は出すべきだと思います。

当たり障りのない文章内容ほどつまらないと、個人的には思います。

これからも頑張って下さいね。
【2011/10/13 11:06】 URL | りょう #- [ 編集]


真紅の方の春と申します^^
まあ書くのも読むのもコメントも自由ですからね
自由ってのが一番誰かが傷つく可能性は秘めてるんでしょうね~
晒し専門みたいなブログが増えてきてる中、お題にあがったような
ブログは見てて読みやすくは決してないですが、伝わるものは
確実にあるので私は大好きですね^^
まあみんなカリカリせずに、書いたり読んだりできるようになる事を
願っております^^
【2011/10/13 16:42】 URL | 春 #- [ 編集]


初めてコメントさせていただきます。今回の事って、書き手よりも読み手の問題ですね。たしかに検証や攻略、問題定義などの内容であの感じの文章だと『読みにくい』のでしょうが。その方のブログは、その日にあった楽しい事やちょっとした日常などを明るく表現されているので、読みにくいとか関係なく雰囲気を共感すればいいと思っています。自由なだけに、読み手にも気遣いが必要ですね^^長文失礼しました。
【2011/10/13 18:10】 URL | バティ #- [ 編集]

こんにちは^^
栗山は結構こだわりをもってブログを書いてますので、スタイルを変えるようなことはしないですね^^
ブロガーさんが100人いれば100通りのスタイルがあるわけで、正解はないと思っていますし、また押しつけてもいけないと思います。
スタイルというのはブロガーにとっては、とても大切だと思ってますから^^
【2011/10/13 18:22】 URL | 栗山 #- [ 編集]

こんにちわはぁ^^
 あたしタイトルにあるブログもたまに見に行くけど
内容的にみたら、ああいうスタイルでも全く違和感
ないけどなぁ 信の世界楽しんでるんだなぁと感じるし
批判記事とかは良くないけど(反省中 mm) 
それ以外は個性を大切にして書くのがいいかなと
あたしは おもいます♪
【2011/10/14 18:02】 URL | 香^^ #- [ 編集]


夢様
コメントありがとうございます。
これからも私らしく、のんびりとブログを書いていこうと思います。
よろしくお願いします^^
【2011/10/14 19:26】 URL | あかね #- [ 編集]


ふらの様
コメントありがとうございます。
そうでよね、受け取り方で良くも悪くも見えたりしますしね。
良い方向に考えるようにしていきます。
ありがとう
【2011/10/14 19:39】 URL | あかね #- [ 編集]


コメントありがとうございます

>気にしなければいいんです
>気になるなら書くなって事
>いたってシンプル
そうですね。気になるなら書かなきゃいい事ですもんね。
もっと、シンプルに考えるようにします。
【2011/10/14 19:44】 URL | あかね #- [ 編集]


萌黄の住人様
コメントありがとうございます。
私らしい・・・と言うのがどういうモノなのか難しいですが
楽しんで書かせていただきます。
【2011/10/14 19:51】 URL | あかね #- [ 編集]


春様
わざわざ、コメントありがとう
ごめんね、なんか><
>ただ純粋にこのゲームに対して、こんなにおもしろいゲームってあったんだぁ^^てすっごい感激してしまって、ブログ始めたんです^^
うん。この感じがすごく伝わってきて、私は大好きなんだ。
だから、このままずっと続けて欲しいな。
って本当に思ってます。
私がモヤモヤするのは、私の問題なので気にしないでね^^;
色々、いろんな事考えちゃうのよね。私
これからもよろしくね^^
【2011/10/14 19:55】 URL | あかね #- [ 編集]


酒好き様
コメントありがとうございます。
モヤモヤしてたものが沢山あったんですが、こうやって文章にして
皆様のコメント読んて、かなりすっきりしました。
これからも、私の言葉で何かを書ければ。と思います。
【2011/10/14 19:57】 URL | あかね #- [ 編集]


千秋ちゃん
自己満足で頑張ります。
字は・・・気をつけます><
ありがと
【2011/10/14 20:01】 URL | あかね #- [ 編集]


りょう様
コメントありがとうございます。
>当たり障りのない文章内容ほどつまらないと、個人的には思います。
確かに、そうですね。
うん。大切な言葉ありがとうございます。
【2011/10/14 20:06】 URL | あかね #- [ 編集]


春さま
コメントありがとうございます。
これからも、のんびりと書いていきますね。
そしたら、私も何か伝わる様な文が書けるかなぁ
【2011/10/14 20:11】 URL | あかね #- [ 編集]


バティ様
コメントありがとうございます。
ブログにもそれぞれの雰囲気ってありますよね。
そう言うのを大切にしていきたいと思います。
【2011/10/14 20:13】 URL | あかね #- [ 編集]


栗山様
コメントありがとうございます。
スタイルを貫き通す。って大切ですよね。
栗山さんはあのままのスタイルでぜひお願いします。
楽しみにしていますので^^
【2011/10/14 20:14】 URL | あかね #- [ 編集]


香さま
コメントありがとうございます。
個性を大切に。
って改めて大事なんだなぁ。
と、今回思いました。
ありがと
【2011/10/14 20:18】 URL | あかね #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokubun.blog68.fc2.com/tb.php/103-d13716c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

