小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
06 | 2011/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


アタッカー理論
先日、あるブログ記事を読んでいた時に、あぁ・・・コレだ!
と思った事がありました。

アツさんの「今日が最終回」 というブログの 信onからps3組(初心者)が消える日 という記事なのですが、その中に、こんな文章があります。

*出来ればリンクしているのでそちらのブログを読んでみてください。
初心者の人がボスと戦う時の事です。

以下引用

行動はベテランが決めます。

ベテランの言ったとおりコマンドを選んで押すだけです。

そうすると、敵が倒れて

アイテムをもらえます。


ココまでが引用部分

以前から、書きたいなぁ。と思っていて・・・
でも、どういう風に書いたらいいのか悩んでいた事。
それが、タイトルにもある「アタッカー理論」です。
まぁ・・・理論なんて堅苦しいほどの事ではないのですが・・・

私はアタッカーというのがあまり好きではなく、回復・盾・詠唱職をやっている事が多いです。
で、私がアタッカーで参加する時、いつも言ってしまう一言があります。

「どこから?(攻撃する順番のこと)」
「次は?」

です。

そうすると、1からねぇ~ とか 2から なんて教えてくれて、目印なんかも付けてくれます^^v
非常に楽なんですが・・・

ふと・・・思いました。

これじゃ、キャラは成長してるけど、中身の私は成長してないな。って

PS3から始めた人がいて、アタッカーをやっていて・・・
言われたとおりに敵を殴るだけ。
みたいになっている人・・・多いんじゃないかな?
でも、それじゃ・・・面白くないよね。
私がアタッカーやって、ボスを倒したとしても。。。
人に言われて、言われたとおりにしてるだけだから、それで「ボスを倒したぞぉ~♪」
ってなかなか・・・私は思えない。
「ボスを倒してくれました。私はあんまり役に立たなかったけど^^;」
みたいな経験はたくさんあります。

だから、私はあまりアタッカーに魅力を感じてないのかも。
アタッカーしてて、達成感を感じた事ってあんまりないんだよねぇ。

詠唱や回復は、徒党に基本一人なので、動きや行動の基礎などを教わる事も多いでしょう。
でも、例えば九州野戦などでアタッカーの人に「この敵は、こういう理由でコレから狙って、次は・・・」
とか、やってるのをあまり見た事ないんだなぁ。
もちろん、敵はその場所場面で替わるから、難しい所なんだろうけども・・・
正解なんてのも、無いんだろうけど・・・
でも、言われた通りに動くだけじゃなく「何故そうするのかとか」「どういう意図(狙い)があるのか」
とかを理解してやる方が楽しいですよね。

アタッカーさんって、何を基準に狙う敵の順番決めてるんだろう?
色々考えたけど、分からないから、分からないまま書いてみる事にしました。

目の前に敵が現れた!

A:僧(ボス) 高い頻度でとても痛い特殊攻撃をしてくる。回復蘇生もある。でも髪の毛ない
B:槍侍    釣ってくる 我武者羅が大好き
C:盾鍛冶   釣ってきて、アッパーもする、それがめっちゃ痛い けど見た目がダサイ
D:神職    術攻撃、詠唱や子守などしてくる さらにイケメン
E:薬師    回復、術攻撃 の度に変な声で呪文を唱える><
F:傾奇    めっちゃ痛い物理攻撃してくる ウエイトが2倍になる地勢が大好き
G:陰陽師   術が痛すぎる そして沈黙が効かないおしゃべりっ子で空気が読めない

ってパターンだと・・・
たぶん、BやCあたりから狙うんですよね?
基本C狙って、釣られたら釣られた方から。みたいな。
理由は、守護・警護・釣りなどによって、敵の術止めたりとかがしにくくなるから?
B・Cが落ちれば次は・・・
1sしながら・・・Dの神職つぶし? 詠唱や子守うざいもんもね。でもイケメンダヨいいのかい??
んで、次が・・・もう、流れたりして生命減ってる所から行きますか?
それとも、B・C倒したら、火力に任せて1行きますか?ハゲだしいいよね・・・?

って、答えは無いと思うんです。
でも、セオリーってあると思うんです。
そして、もし、徒党に初心者アタさんがいたら、一言添えながら戦ってくれると、とってもありがたいな^^ 
と思うのです。
「最初は、守護とかあるからBからね」「守護って何ですか?」
「B落ちたらD行こう。イケメンは敵だから」「誰の敵なの?」
ってな感じで、戦闘できるような雰囲気だと、楽しく遊べるよね。


このゲームは本当に「どんな人と出会えるか」で楽しさが変わります。
師匠と呼べるような良い出会いが沢山の人にあるといいなぁ。
と思っております。
師匠から弟子へ・・・
その師匠の技と心は受け継がれていくのです。



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム



プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

