小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神通として生きる~古神様へのラブレター~
こんばんは。あかねです。
今日の記事は、ただの独り言です。私、個人の意見なのであしからず。


皆様、薬師の中に「神通」とういう特化があるのご存知ですか?

私は、自分の持ちキャラの中で遊んでいて一番楽しいのが、まだlv62ですが「神通」です。

その「神通」の最大のウリは「行動生命回復状態」を付けれる事じゃないでしょうか。
一回の行動で約800ほど生命が回復します。

その「行動生命回復状態」ですが、古神様の「神威降臨」と相互上書きなんですよね。
つまり「行動生命回復状態」の人に「神威降臨」をすると、その人の「行動生命回復状態」は消滅します。

先日、あるボスの募集に神通で行ってきました。
私は、初手に「神霊天寿通」という奥義をしました。
この技能は「全体生命付与+全体行動生命回復状態」をつける。です。

すると、古神様が初手~詠唱 二手目~盾2名に神威降臨 三手目~その他の人に神威降臨・・・と、全員に降臨配りまして。自分としては「なんでよぉ~~>< せめて盾鍛冶はそのままにして」って感じだったのですが、もちろん言えませんでした。
詠唱切れて、盾に「神通活力~行動生命回復状態」をした時も、その古神様は詠唱の次に盾職に神威降臨してました。
一応、初手含め「行動生命回復状態付けます」と宣言はしていたのですけどね。
私よりlvは上でも、キャリアは短いかもしれない。
古神メインでやってて、「古神はとにかく神威降臨を配れ」と言われてきたのかもしれない。
(私が古神で動く時、たまにそう言う事を言う人がいます)
そこで、私なりの考えなのですが「行動生命回復状態」を消さないで欲しい理由を書きます。
直接言えないのでココで書く^^;

ボスとやる時。の話なんですが
私は、初手は「神霊天寿通」をほぼ使用します。
すると、味方全員の最大生命力が少し(500位?)アップし、5回行動するまで1行動ごとに生命が800位回復します。
さらに、神通には「無間活力」という技能があって、戦闘開始時に生命力が回復しやすい状況になっています。
(寄り合いによると~
 戦闘開始時に味方全体が再生状態になっており、毎分250~300程度、生命回復 との事)

ボスとやる時は、開幕からの数ターンをどう凌ぐか、が非常に大切だったりします。
個人的な意見では、開幕からいかに「盾鍛冶」を元気な状態にしておくか。
がポイントだと思っています。
そこで、味方が全員「行動生命回復状態」だと、全体治癒に行く回数を減らして、盾鍛冶に単体治癒を行けるのです。
盾鍛冶が元気だと、壊滅する危険性が減ります。

また、薬師にとって一番厄介な敵の技が「沈黙」です。
回復のスペシャリスト「医術さん」でも「沈黙状態」の時は何もできない。
沈黙が来て、壊滅。ってよくある話です。
でも、神通は沈黙がきても味方が「行動生命回復状態」だと、味方が何かの行動をすると生命が800位ですが、回復するんです。
治身仙を飲むと「治身仙の回復力+行動生命回復状態分の回復800」も回復する
1500位回復するのかな。。。たぶん
沈黙状態でも回復する。
それが、個人的には非常に大きいと思っています。
「無間活力」と合わせれば、1分で1ターンと単純に考えると・・・
「無間活力」250~300+「行動生命回復状態」800=約1000
と、1ターンで生命が約1000も回復しているんですね。
医術にも修験にも出来ない、神通ならではの戦い方。がココに集約されていると思います。

そう言った考えなので、開幕から数ターンで「行動生命回復状態」を消されると、ショボーンとしてしまうのです。
沈黙の事を考えて・・・とか考えすぎ。なのかもしれないですが・・・
詠唱が付いてる状態なら、医術も神通も大してやる事に差が無いと思ってるしね。
それに、医術の方が回復量が多いというけど、じゃ「行動生命回復状態」+「活力」が付いている状況でもそうなの?
と思います。
神通の技能を上手く使いこなせれば(これが難しい><)医術にもさほど引けを取らないんだ。
と、負け惜しみを大きな声で心の中で叫びます。

私は、常に「いかに回復(治癒)しないで良い状況を作るか」を考えて神通で遊んでいます。
現状・・・なかなか難しいんですけどね。
でも、そういう遊びができるのは神通の魅力です。

結論は・・・「行動生命回復状態」をつけて楽しんでるんだから、生温かい目で見守って><
という事です。



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム



プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。