小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


12月のアップデートに異議あり
こんばんは。
めっちゃ寒いですね><
信オンでお友達に送れる年賀状を販売か期間限定でドロップさせてくれないかな。
と思っている今日この頃でございます。

さて、12月のアップデート内容が公開されてますが・・・

一つだけ ど~~~しても言いたい事が。

里や中級クエでお供にお手伝いキャラ(N)が付いてきてくれる。とか・・・
お供も忍者や鍛冶など選べるみたいですね。

でも、それって・・・どうなの?

もう少し、よ~~~く考えて欲しかった。
これは「オンラインゲーム」です。
一番大切なのは「人との出会い」ではないでしょうか?
私のブログの最初の記事に、私がこのゲームを始めた時の事を書いてます。
そこでも書いたのですが、私は里で色々な人と出会いました。
そして、その出会った人たちと今でもつながりがあり、そのまま一門も作った。
という経緯があります。
そこで、出会えた友達がいるから、その友達と遊ぶのが楽しくて今でもインしてます。

お手伝いキャラがいて、人とかかわりをあまり持たないまま中級クエが終わって・・・
中級クエ終わった後って何すればいいのか分からない。って事多いのに
レベルだけ上がって、戦い方や技能の事何も知らなくて・・・
何をしたら良いのか分からない迷子ちゃんを作ってしまうだけの様な気が・・・

里のクエ・中級クエ という人と出会える最高のチャンスを減らしてしまう事にはならないのかな?
と、勝手に危惧しています。

個人的には・・・
既存プレーヤーがこの機会に里に行く「用事」や中級クエを手伝いたくなる「動機」を作って欲しかったな。
手伝ったら少し「領国銀」がもらえるみたいですが・・・
そうじゃなく、中級クエや里クエを手伝った時しかもらえないモノが欲しいなぁ。
と思うのですよ。
個人的にはもちろん クエ対象者と共に戦ってると「おしゃれ装備」「面白装備」がドロップされて、お手伝いptが貯まったら、仕立て直し書がもらえるとかが、最高なんですけどね^^;

あと、中級クエとかは人取橋ダンジョンみたいにして欲しいなぁ。
1のボス倒して、奥の2のボス3のボスにみんなで行く。見たいな。
そのダンジョンでは特化1ならお手伝いの人も特化1までの技能しか使えないようにして、熱い戦いをして対象者に戦い方を覚えてもらえるようにするとかね。
今のままだと、お手伝いキャラがガシガシ殴ってあっという間に終了。
私立ってただけですけど・・・みたいな感じが多い気がします。
あと、報告、移動で時間がかかって人を待たせるのが嫌なんだよね・・・。

本当に新規プレーヤーが増えるなら、新しいお友達を作りたい。
と思っている人は多いはず。
でも、自分から「手伝いますよ~」なんて何もないのに言えないんだよね。
そこで、もう少しそういう既存プレイヤーの背中を押すような事をして欲しいな。
と思います。
それが、新規プレイヤーにとって良い出会いになり、信長と言うゲームが楽しくなる理由になるのではないかな。と思っております。

したらば

ま、面白装備が欲しいだけなんだけどね。
面白髪型や化粧とかね^^;



テーマ:信長の野望online~争覇の章~ - ジャンル:オンラインゲーム



プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

