小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


焼き鳥は塩味でした><(上覧)
上覧期間中は、珍しく夜勤が少なくてたくさん参加できたな^^
って思ったら・・・
一昨日から昨日にかけて28時間勤務とか・・・
さすがに、夜は爆睡してインできなかった><

さて、時を遡りまして上覧最終日
ライバル「焼き鳥」様との最終決戦!!
どんな作戦で、どんな事を考えながら対戦したのかを書いてみます^^

こっちの構成
芸・演・召・典・通・軍・刀

相手の徒党
道・鉄・殺陣・雅・通・密・士 (だったと記憶)

私には、勝つための作戦がありました!
その為の布石も打ちました。
私たちの徒党には「結界破り役」が居ません。
メインアタは「物理攻撃」の武芸&演舞
武士様が居ると・・・こっちの良いトコロが生かし切れなくなります。
逆を言うと「武士を落とせば勝ち」

その作戦とは!!
演舞と共演して武士の結界を破る
というモノ^^v

単純ですがw
でも、最終対決のために今までやらずに取っておいたんです!!

今まで一度も「結界破り」をしなかったので(これが布石)相手の武士さんも「油断」してるはず。
結界破った、次のターン そこに隙が生まれて勝機がある。
(武芸をフリーにしないために、釣りメインに動くので、滅却に行くのが遅れるだろうと)
というのが「作戦のポイント」でした。(作戦というほどのモノでもないけど)

1:結界破って、次のターンに武芸+演舞+召喚で武士をドーン 
2:密教の蘇生は生命少ないから、次に通を落とせばイェーイ
3:向こうのメインアタの鉄は「刀鍛冶」の怒りの乗った烈震撃で1撃で落とせるポーン
4:そして、武芸がやられて密教に3回縛られる(武芸の趣味的に・・・)チーン

うーん、完璧ジャン^^v


そして、作戦会議の時間に
「結界破りして、一気に武士を落とすよ。作戦はそれだけ」と伝えました。

試合開始!!
開幕直後の動きはいつも通り。相手の武士はやはり「武芸の固定」中心に動いてる。
これは いける そう思いました。

そして、作戦発動の時が来ました。
結界破り炸裂!!
これには相手もヽ(`Д´)ノナンダッテー となった事でしょう^^
作戦通り、滅却には行ってない!!
そこに、武芸が一撃を!
相手武士の生命は残りわずか!!!!
とどめを演舞の・・・・
演舞の・・・
演舞・・・
演舞が・・・鉄に封射して・・・
武士が生き残り、滅却張って生命回復されて元通り(●´∀`●)

鉄は刀が矢面して釣るし、1撃で落とせるから。
って言ったような気が・・・

えっと・・・

どうやら・・・試合前にゴロゴロしてて・・・
私の作戦が浸透してなかったようですww

その後も生き残った武士に苦しめられる私たち

なんで、yしないの?

と、焦りながら言うと

「あ、忘れてました」 とかわいい返事(*´∀`*)モウユルシチャウ

んで、再度共演でyに行ったら・・・
共演技にも援護が出るんだねヽ(`Д´)ノ


ま、そんな感じでわちゃわちゃしてて、押し切られて負けちゃいました><
最後の方は、私も刀と通の2アカだったんだけど
どうやって、この局面を乗り切ろう。
とか考えてたら、通動かすの忘れてたりね<(_ _)>ゴメンナサイ

焼き鳥さんとの最終対決は、悔し涙で塩味でした><


この上覧期間中、たくさんの試合をしました。
たくさんの失敗と、たくさんの敗戦を経験しました。
でも、誰のせいで負けた。とか
そういう事じゃなくて・・・

今日の内容みたいな事を書くと、演舞してた子が落ち込んじゃうかもだけど
初日や二日目にいろいろな事件を起こした能楽さんも含めてなんだけど
私もたくさんのミスをしたし
ミスした数が一番多いからこの順位なんだろうし
でもね、家臣が増えたりするらしいけどさ
私は、ミスがたくさんあるこのお友達と遊ぶのが大好きで
あちゃー うきゃー うひっ
なんて、叫びながら、笑いながら
お互いの失敗をカバーし合って、「強い」「うまい」とはほど遠くても
「楽しい」「おもしろい」をみんなで共有していきたいな。って改めて思った。
また、そういう環境だからなのかな?
人の失敗なんかを、責めたりグチグチ言ったりしないみんなが好きだし。
ミスが許されない徒党なんて、私は緊張して死んじゃう><
いろいろな失敗って、そこに「その人らしさ」が見えて楽しいよね。

それに、なにより「能楽入れて上覧に出る」とかいう私の思い付きのわがままを
優しく笑って「楽しそうですね^^」なんて受け入れてくれて
それを、本当に楽しんじゃうみんなに、心から感謝してるしいつもありがとうと思っています。

これからも、負けることは「悔しい」から、キャラも私自身もスキルアップ・レベルアップはしていくつもりだけど
「遊び心を忘れない」っていう、ペンギン村一門のモットーを忘れずにみんなで精進して行こう。


長いようで短かった上覧も終わりました。

焼き鳥さんとの出会いをはじめ、多くの方にありがとうをもう一度

楽しい時間をありがと^^




上覧最終成績 2勝18敗 肝心な所でスカ 5回

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

ペンギンのライバルは「焼き鳥」
こんにちは^^
またまた、上覧の事ですが日曜日以外は元気に参加しています^^

出場してみると・・・本当に楽しくて
あぁ、出てよかったな。って思ってます。

でもね、勝てないんですよね。
最近は、それが「悔しい」っていう思いに変化してきています。


今回出場した、大きな理由に「飽きてきた」ってのがあります^^;

たとえば、私の刀鍛冶ですが、lv65になり覚醒も少しは育って、紋も頑張って
装備も良くしたいから金策もそのために頑張って・・・
そうやって、時間見つけてさコツコツとキャラを育ててもさ
Nのアホみたいな攻撃力の前に簡単に転がってしまい
「紙切れかよっヽ(`Д´)ノ」って言いたくなり・・・
何のために育ててるんだ???
なんていう思いになったり、する時あるんです。

もう、倒して無いボスはた~~~くさんいるけど
でも、倒したいボスなんて居ないし
じゃ、なんでやってんの?
って言われたらさ、それは「お友達と遊ぶため」ってそれ以外にない感じです。
友達と遊ぶために、キャラを育ててる。
ただね・・・気分屋な私はそれだけじゃモチベーションがキープできません。
なんか、具体的に「みんなでやりたい事」をみつけたいなぁ。
って、思っていました。

そんなときに「もるのくせに」チームで上覧で頑張っている羅刹さんの言葉を思い出したんです。
単純に、上覧の時の結果だけみて「すごーい」「かっこいい」とか言ってる私に

「僕たちは普段上覧で頑張るために、面倒な狩りをしたり、練習したりしてるんですよ。
 上覧に出るために。ってのがモチベーションですね。だからすごくも格好良くもないんです。」

ってな感じの事を言ってました。
そか、上覧に出てみんなで頑張ろう!って思いがあるから週刊瓦とかでpt狩りとかする時も
モチベーションをキープ出来るんだ。
「もう少し、キャラを育てていたら」って悔しい思いをした事もあるらしいです。


なんか・・・それいいじゃん^^
やっぱ格好いい!!
という、いつも通りな思い付きで「みんな上覧出るよ!」と突然言い出した私。
それに付き合ってくれた、みんな。
優しいなぁ


そんな上覧ですが結果はやっぱり「連敗だらけ」
2勝しかできてないw
今日の最終日で持ち点を0にする~

その2勝ですが、同じ徒党さんからの勝ち星でした。
その名は・・・チーム「焼き鳥」(勝手に名前を公開)
lv62や63が中心のチームで、なんか・・・対戦してて楽しい^^
そう、思わせてくれる雰囲気の良いチームです。
・最初対戦した時には、結構こっちの攻撃力で押しまくってある程度圧倒して勝てました。
・2戦目は、こっちに対する「対策」をきっちりしてきて、メインアタ2人落とされて「やられた」って試合でした。勝因は大音響中に起こった事件「召喚のお婆が大音響中に相手に低速呪霧」でした><;
あと、メインアタの攻撃力でしたね。
この対戦で、相手チームの「引き出しの多さ」というモノを感じました。
相手が分かったら、それに合わせて対策を練って勝ちに繋げる。
当たり前の事なんでしょうが、私のチームにはそれがありません。
何故なら・・・毎日雑魚キャラをポイポイ倒す雑魚狩りでキャラを育て、強いボス相手のギリギリな戦闘の経験が少ない。自分や相手のバーの位置とか、自分の技能や相手の技能など深く考えなくても勝てる敵としか戦闘してない。からだねぇ^^;

この、対戦や同じ萌黄の上杉さんの徒党さんとも3回やってるのですが、その対応力というか「引き出し」の多さ
をみんなで体感できたのが良かったなぁ。
私たちは弱いけど、今は引き出しの数も少ないけどさ
自分たちより強い人がたくさん居るという「幸せ」を感じます。
これから、目標とするモノが沢山あってどんどん伸びていける可能性があって
「悔しい」という思いを友達と共有できて
だから「楽しい」よね。
その「悔しい」と「楽しい」が欲しかった。
みんなで共有したかった。そう思います。

とにかく、相手のほうが1枚も2枚も上手だなぁ。と思った試合でした。

・3戦目は昨日、結果は負けちゃった><こっちのいい所も出せたと思う。圧倒的な火力で押しまくる。というスタイル。でも、向こうの連携にやられちゃったなぁ><;
キッチリと一つずつ対処してきて、やるなぁ。って思った^^
楽しかったけど・・・うーん、正直悔しかった。

今日の最終日、ぜひもう一度対戦したいなぁ。

私は「焼き鳥」さんに勝てるように、これからキャラ育てるよ~
勝手にライバル認定!!
今回だけじゃなくて、次もその次も対戦出来たらいいなぁ。
なんかね、私のなかではお友達のような感覚にもなってます。
焼き鳥さんとの勝負!!と出会い(●´∀`●)
それだけでも出場したかいがありました。

さぁ、最終日もがんばろう~


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

笑いがいっぱいの上覧二日目
昨日も行きました、上覧へ~
最初は、1日でも出れたらいいかな?と思っていたのですが
お仕事のほうが、急なシフト変更がありまして日曜日以外は出れそうです。
月に7~8回は夜勤してる私にしては珍しいんだけどね^^

さてさて・・・
二日目の昨日は3試合しました。
1試合目は、今日も東条さんの能楽さんが大活躍!
「解呪薬」を忘れまして^^;
沈黙から復活できませんでした><;
試合前の忘れものチェックのリストがまた一つ増えましたね(●´∀`●)
試合そのものは、相手がうまいなぁ。。。
って感じで、終始押されて終了。
でも、一人は倒せましたから目標はクリア^^

この試合に桜ちゃんが応援に来てくれました。
応援されるの恥ずかしかったけども、でも・・・
すっごく嬉しかったな^^
良いトコロ見せられなかったけど、でも上覧に出てよかったな^^v
って思える瞬間でした。
ありがとう^^

2試合目は私が読んでいるブログの方のチーム
「鳥対決だ」とか「足長ペンギンは爬虫類です」とか試合前からワイワイと^^
試合のほうは・・・なんか途中からこっちが優勢になりまして
なんと、勝っちゃいました・・・
申し訳ない><;

3試合目は・・・
もうね、相手にならない感じでやられました><;
まぁ・・・相手様は一つ一つの技や行動がしっかり狙いのあるモノでしたね。
ここでも、東条さんが・・・面白いことを^^
こっちに呪詛がたくさん・・・
薬師に沈黙は刺さってる状態で、能楽がまさかの糸立で呪詛をlv2にww
解呪できなくて何もできないまま、旗折れて終了^^;

もう・・・みんながモニターの前で大爆笑してたようです。
私も入力できないくらい笑っちゃって大変でしたww
対戦相手の方はさぞ驚かれたかと^^;

東条さんなりの作戦があってミスったようですね^^

連日の東条さんのおかげで笑顔のまま上覧二日目終了です。
ブログからは冷静なイメージがあるかもしれない東条さんですが
こんなに緊張したり、おやじギャグを連打したりと
とっても楽しくていい人です^^

応援してもらったり、応援したり
こういう失敗を繰り返して、積み重ねて
みんなの絆が深まっていくような気がします。

今日は出れるかわからないけども、出れたらまた楽しく試合をしたいなと思います。


上覧成績 4試合 1勝3敗 6スカ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

上覧初参加
こんにちは~^^
昨日の夜は初めて上覧に参加しましたよ

何が何だか分からないうちに千秋ちゃんが登録手続きを済ませてくれて
気が付いたら試合会場でした。

徒党構成はかなり変則なんじゃないかな?と思います^^
(面白い構成なのですが、弱点が多いので上覧が終わるまで内緒^^)

初対戦の相手は、同じ萌黄サバの方々で話しかけてくれたりと
和やかな?ムードで試合前のすっごい緊張感を解いてくれました。
さらに、千秋ちゃんが得意の「お辞儀」で相手全員を攻撃します。
お辞儀された相手は「こんな礼儀正しい人を攻撃できない」という気持ちになり
心に隙ができるのです。。。

どこでも、だれにでもお辞儀をする千秋ちゃんはNにもお辞儀してました。

昨日の目的は
1・試合に出る
2・相手を一人は倒す
3・5分以上戦闘する

そんなところでした。

何が何だか分からないうちに、試合開始
相手の構成なんて・・・わかりません;;
対戦相手のチーム名も不明・・・

め~~~っちゃ慌てましたが
戦闘が開始すると、チームの主砲武芸様に相手が神気撃をど~~ん!!
開始直後に・・・もうピヨピヨしてます。変態さん。

良いスタートだ^^
何もさせてもらえないまま、戦闘が進んでいきます。

戦闘開始して、能楽の東条さんが地勢張らないなぁ~ と思っていたら

「楽器忘れちゃいました」と衝撃の告白を・・・

これはっ!
楽しくなりそうだな^^ という予感が
もう、ワクワクが止まりません^^v

「んじゃ、気合してくれればそれでいいよ~」というと・・・

試合前に「鼓舞いらないよね?」と言っていた武芸さんに
「いらないです」と東条さんが言ってたんですが・・・

「積み忘れました」と、衝撃の発言がww
演舞の千秋ちゃんも「私も積んでないですw」とのことヽ(≧∀≦)ノ

「気合がない分は 気持ち でカバーしてください」
という、東条さんの指示にみんなでしたがいます。

んで、さらに・・・
メンバーで一番キャリアの短い召喚さんが狙われて死亡;;
そこに、相手の密教さんが・・・黒縄で蘇生不可に><
スタートまもなく、何もできなくなるかわいそうな麦酒君

それは、あんまりじゃないか~

と、叫んでみましたが仕方ないですね。。。

で・・・いろいろドタバタしながらも相手を4人くらいは倒しました。
蘇生されたりしたけど^^;

最後は、惜しいところまで行きましたが、こっちの旗が折れて終了

負けちゃいましたが、とっても楽しめた初参加でした。
トラブルやドタバタもあり、私たちらしい初陣かなと。

昨日、参加できなかったメンバーも、今度は一緒にできたらいいなぁ。

ま、いろいろな想定外のドタバタの中で、一番の想定外は

武芸の攻撃が スカ らなかったことですけどね。


上覧には一試合だけの参加でしたが、戦闘終了後に
みんなが私設で、あれは~ これは~ この技能は~ とか
楽しかった~ 悔しかった~
とか、いろいろ話をしてました。
とってもとっても、楽しかったんだな。
でも、勝ちたかったんだろうな。
という思いが伝わってきました。

結構、遅い時間までみんなでお話してました。
みんなでワイワイ言いながら
「あぁ、参加してよかったな^^」って心から思いました。

相手をしてくれた方々ありがとうございました。

今度も楽しみながら参加したいと思います。


上覧成績 1試合 0勝1敗 0スカ 


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム



プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

