小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ひなっちメモ
こんばんは^^
今日は、一門メンバーさきちゃんの向上心に応えるべく、攻略バイブルを作ってみましょう^^
(個人的な見解ですので、参考程度に)

まず、さきちゃんは「小田原とかですぐ死んじゃっても、私はこれからも鎧一筋で頑張る!」
と言い切る、62になったばかりの鎧さんです。
こだわりは「より太って見える装備」にする事><
はい、こういう変わった人じゃないと私の一門メンバーにはなれないですよね^^v

正直・・・鎧の事はまったく分かりません。
でも、鎧の事ならエルさんのブログを読んじゃおう。
「後陣からこんにちは♪」
悩める鎧さんの心情が垣間見えたりします。
さきちゃんには「鎧鍛冶 俺の場合四ノ壱・弐」の記事を読んで欲しいなぁ^^


ダンジョンの道が覚えられないよ><

というのなら・・・こちらに行きましょう!!
マップと言えば、駄々茶器さん「ミスってましたら駄々茶器まで」
左側のカテゴリーから見たい地図を選んでください^^
九州や根の国、関ヶ原まで色々な地図があるので、プリントアウトしてそれを見ながら走り回り、私は道を覚えました。

敵の事が良く分からない><

という時は・・・
最新ダンジョンについては、色々と攻略したブログの記事などを読むのが「生の声」として役に立ちます。
とくに、ばるさんのブログには【「週刊」信長の野望online 】という記事がありまして。
関ヶ原に関しての攻略記事をまとめて紹介してる週とかもあるので、右側にあるカテゴリから 「週刊」信長の野望online を探して過去分を見てみるといいかなと思います。
ただし・・・注意点としてブログで最新ダンジョン攻略記事を書いている人は、総じてかなりの兵である事が多いです。
記事に書いてある「簡単」という言葉にだまされないようにしましょう><
私には簡単じゃない事が多いです。

それ以外の敵については・・・
寄り合い所ですよね。
左のメニューからダンジョン選んで、見たい敵を調べて下さい。
はじめて見ても何の事か分からないと思うけど・・・
敵が使う技とかが載っています。
それを見て、そのボスの特徴とか必要な知識を覚えましょう^^

じゃ、鍛冶にとっての必要な知識って何?
って事になると思うけども。。。

私としては 青を消してしまう技能
霧散・看破・神刀両断などを持っている敵をチェック。
主に侍・傾奇・忍者かな?
チェックしてどうするかは、エルさんのブログ見て^^

鎧通し~鎧の至りとかので上げた防御とか関係なく、ダメージが来るので鍛冶の天敵の様な技能。

闘魂術~生命が減っていると攻撃力が上がる。だから、これを持ってる敵が死にかけの時とかは攻撃が痛くなるから、釣り漏れに特に注意

んで、個人的に一番厄介なのが術攻撃だと思ってます。
関係ないですからね><
単体術攻撃を使う敵なら「我慢挑発」で釣っちゃいますか。
と、事前に分かるだけでも、自分のやるべき事が分かってきます。

普通、盾2で動く事が多いと思うけど、相方は武士さんな事が多いですよね。
武士は滅却を張るから、物理攻撃にはメチャクチャ強いです。
でも、弱点もあります!!
結界を破られると、大ピンチです。
術にも弱いです。
なので、鎧通しの敵や、物理攻撃系のボスは武士さんにまかせて、自分はその他を釣るようにする。
とか・・・術アタを我慢挑発で固定するとか。釣り分ける。役割分担する事が必要です。
私は刀鍛冶で釣れにくいので(言い訳ですよ><)なかなか出来ないのですが
相方が武士なら、結界を破る技能を持っている敵も固定したいですよね。
忍者や破界を持っている僧、あと鉄砲や弓矢攻撃なんかも結界を破るので固定したいです。

とかとか、寄り合いのボス情報を見てると、色々やらなきゃという事が思い浮かんでくるようになります。

ただし、それらはぜ~~んぶ 他人の感想や主観 なので、ボスした時に感じた事なんかをメモしておくと自分の役に立ちます。
メンバーによって、その時によって、やる事は変わるから、臨機応変に対応できる 状況判断力 を磨く事が一番なんだけど、自分メモはその役に立ちます。


このブログ本来の趣旨は、私に色々教えてくれた、ひなっちという人が居て。
その人の言葉をメモったノートがあるのね。
んで、それを一門のメンバーに伝えたいな。
と思って始めたブログなんです。
バーの見かたから、付与石って何?って初歩的な事から・・・
真面目な話から、恋話まで・・・
いつもいつも、嫌な顔せずに何時間もお話してくれて、色々教えてくれて
私はただ、教わるだけで結局何の役にも立てないままでもう会えなくなっちゃってて><
今でも、その人にとても感謝して遊んでいます。
帰ってくる事待ってて、ログインしたらまず知人欄をチェックしてしまいます。

そんな、ひなっちが私にくれたメモしたくなるような言葉を少しでも誰かに伝えられたらなぁ。って
駄文ですがこんなの書いてたりね^^;

キッチリとメモとってミス無くやれ!!
なんて仕事みたいな事言わないけど、負けても楽しく、でも・・・
そこから、なにかキッカケを見つけながら遊びましょ^^

悔しい><
ってのが、このゲームの中では楽しい時間だと思うから
手も足も出なかった。
だけで終わらないように、手も足も出なかった。でも、あの時こうしてたら良かったかも。
今度は手くらい出るように、もう少しキャラを育てる><
くやしぃぃ~~~
って、遊べたら楽しいよね^^

私のひなっちメモは、ひなっち居なくなって途切れたけども、あかねノートはもうしばらくは続くのです。
楽しい悔しいを探してね^^

と言いつつ、今日も両替前でぼぉ~~っとしてるんだけどね^^


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム



プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

