小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
04 | 2017/03 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


神通って良いなぁ
こんにちは^^
さて、私はメイン職として「神通」と「刀鍛冶」で遊んでいます。

薬師というと「医術」というイメージがありますが、私は神通大好きです^^
「医術」さんの快癒してからの回復量や奥義の「名医の奇跡」なんかを見ると
すごいなぁ~~と思いますけどね^^

神通さんを好きな理由として

・攻撃能力がある
瓦や評定の軍事クエ、ちょっとした狩り程度なら簡単な修羅装備で「雷神衰滅」などの技能で行けちゃいます^^v

・生命付与が出来る
神通には「全体生命付与」と言う技能があります。
これは・・・味方全体の生命力の最大値を上げる技能です。

寄り合いによると、基本~最大生命+520になるそうです。
また、覚醒1マスで+10増えるそうで20マス全部振り切ると、徒党員の生命を最大で+720出来ちゃう事になります。
薬師は今でも旗を持つ事が多いのですが、そうなるとある程度以上の生命力も必要になります。
私の薬師はダンジョン内で6350位なのですが・・・
ある時、全体生命付与をした戦闘で、ボスの一撃をくらい生命満タンから旗折れして死んじゃったのですが
その時の被ダメは7000超えてました。
私の様に初心者の人やライトプレーヤーと遊ぶ機会が多い場合、一番のネックになるのが「徒党員の生命の低さ」だったりします。
全体術や乱射系の技を喰らったら、誰か死亡;;
みたいな感じです><
それも、神通ならある程度ですがカバー出来ます^^

・行動生命回復
神通活力や奥義の神霊天寿通を使うと、味方に青いキラキラが付いて、そのキラキラが付いた人が何かの行動をする度に生命が800位回復します。
例えば盾鍛冶さんにキラキラを付けると、敵を釣った時にも生命回復するし、鎧の至りをした時にも生命が回復しちゃいます。
効果はキラキラついた人が5回行動するまでです。


んで、あくまでひいき目な私の持論なのですが・・・
お気軽に回復楽しみたい。って人には神通をお勧めします。
まず、一番比較される「医術」さんとの比較なんですが

強いボスするには最大生命いくつあれば良いのか分からないけど・・・
7000位あれば最上級なのでは?と思います。
個人的には6000でもすごいと思います。
では、医術で生命7000を目指す!となると・・・
かなりしんどいですよね><
でも、最大生命付与があるから生命6300を目指す!
ならlv63の私のキャラでもクリアしているので大丈夫です!!

さらに、神通と医術の最大の違いとして(回復1の場合)
医術は、自分が回復技能を使用しないと味方の生命は基本的に回復されない。
って部分にあると思っています。
快癒してからの治癒などによる回復量はものすごいですが、それって実は「その時、目に見える」部分の数字でしかなく、沈黙くらったり、痺れたりした為に医術さんが回復技能を使用できなくなると、次に医術さんが回復技能を使用するまで徒党員の生命は回復されません。
当たり前の事、言ってますが・・・^^;

神通の場合は、私の一般的な立ち回りで行くと・・・
開幕時、自動発動で「無間活力」が発動します
これは「戦闘開始時に味方全体が再生状態」になる技能で、寄り合いによると1分で「250~300」程度じわじわと生命が回復していきます。
で、奥義の「神霊天寿通」をします。
これは、全体生命付与(最大生命がどれ位上がるのか不明><)と行動生命回復が味方全員につく技能です。
いつもの、簡単に1ターン1分で考えると何もしなくても、開幕から5ターン位は生命が1ターンにつき1000~1100位は回復する事になりますね^^
戦闘中も、盾職などに「神通活力」で行動生命回復状態を付けておけば・・・
理論上はずっと盾職さんは1ターン1000位は自動で生命が回復します。

んで、特に武士+盾鍛冶の組み合わせの時なんですが・・・
武士さんも当然ですが生命減りますよね。滅却してても。
ただ、この技能を使用してると自動で結構回復されたりもします。
自動で回復する分を計算して「鍛冶に単体治癒」を多めに。
が、私の心がけてる事です。
鍛冶がいれば徒党の壊滅は防げると思ってるので^^;

んで、神通はこんな感じで沈黙したりしても、ある程度自動で生命は回復されちゃいます。
その分、行動できない状態に強いと言えるのではないでしょうか?
(医術は詠唱切れた状態で、めっちゃ強いですが、私は詠唱切れたら『神通活力』を配るチャンス。と思うようにしてます)

つまり、強引にかんがえると^^;
医術に比べて、沈黙くらうような知力でも、ある程度しかない生命でも・・・
ボスは行けちゃうんじゃない?
立ち回りさえ間違えなければ^^
と思います。

また、やり慣れてくると治癒と全体治癒と神通活力とを・・・どう組み合わせるか。
なかなか奥深いです。

先ほども書きましたが、私の基本的な行動は盾鍛冶優先回復。です。
開幕~神霊天寿通→鍛冶単体治癒 が多いかな

自動で生命回復してくれる技能の特徴を生かして、手の空く時間を作り
その間に鍛冶を優先的に回復。です。

覚醒の優先度ですが
1番は神通活力の「ウエイト」を減らします。
神通活力をする時=詠唱切れてる ので少しでも早く行動したいので^^

ソロで瓦や術アタで狩りをするなら「雷神衰滅」の威力やウエイト、そして消費気合が多いのでそれも減らしたいですね。

全体生命付与は、神霊天寿通が使えない時にしか使わないですが、使うとしたら開幕に使用します。
そうすると、ウエイト「6」と言うのは重いのでウエイトと効果値は上げておきたいですね。

あとは・・・お好みで好きなのを^^


これは、あくまで私の偏った主観によるもので
医術の事、あんまり知らないで書いてるんでごめんなさい。


長々書きましたが、結論は「神通LOVE」って事で^^;


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

楽しい戦闘
先週の土曜日に「ボスしましょう会2」に行ってきました。
それを今頃書きますが><

神通で参加したのですがとても楽しかったです。
長宗我部・宇喜多・大谷・福島の4つを撃破しました。

そして、比較的最初の方のボスと戦闘していた事もあり、外での転生・与生気無しでやりましたね^^

なので、誰かが死んじゃうと蘇生をしなきゃいけない訳なんですが・・・
蘇生って回復職の一番の腕の見せ所ですよね^^
敵の攻撃のパターンや状態(例えば白▼ついてるとか)から、蘇生に行って次に回復をしても間に合う状態か考える。
徒党の現状~盾職が健在か、詠唱はついてるか、生命はどれくらい残っているか
死んじゃった徒党員を蘇生する優先度を、そう言った現状から考えて・・・
自分で行けると思った時に蘇生をする。
一瞬の判断なんですが、その一瞬に「どれだけ多くの情報を読み取れるか」がキーポイントで
見逃がしている事や、自分の予測と違う事が起きてしまうと、徒党壊滅のピンチになってしまいます。
難しいけども・・・
それが見事に通った時は快感ですよね^^v

盾職が倒れた時には多少無理をしてでも蘇生を通さなきゃいけなかったりするんですが、
そう言う時に、蘇生をサポートするような動きをしてくれる徒党員様はとても恰好よく見えます^^

何度も何度も・・・徒党を壊滅させて覚えていった事なので、そういう「自分の中の経験値」を大切にしたいし、また、自分を磨ける戦闘でした。
(今回はうまくいったから言えるんだけどね^^;)

さて・・・私は野外の転生・与生気には反対じゃないです。
なきゃ、無理><って今の現状はおかしいと思ってますけど。

でもね・・・野外の転生・与生気が「居て当たり前」で育ってしまった回復さんが居たとしたら・・・
なんか、回復って面白くないなぁ~
とか、思っていないかな?とか考えたりして。


今度の土曜日も『合同ボスしましょう会3』があります。
さて、どんなドラマが待っているのでしょうね^^

その前に、pt狩りくらいはしてキャラを育てなきゃな;;

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

倶舎養命って使えるのか?
こんにちは^^
昨日の夜なのですが、私の一門「ペンギン村」に事件が起きました(・ω・)ゝ”
それも2つもです。

一つめは、以前ペンギン村に所属してたシティーボーイ(自称)がペンギン村に帰ってきました。
おかえりなさい^^
なんのおもてなしもしませんが^^;
よろしくお願いします^^
一緒にどこかに行けるといいですね。

二つ目は、私の所属する浅井家の大きな一門の筆頭様から対話をいただきました。
最初は・・・なんか私迷惑かけるようなことしたかな・・・?
いや、きっと村民のおぼち君が何かをしたに違いない!!
間違いない!あの禁断のギャグを誤爆して、全員を凍りつかせたんだ><
とか、考えていたら・・・

今週の土曜日に合同で関ヶ原行きましょう^^

というお誘いでした^^v
とてもありがたいお言葉でほんとに感謝します。
いつもレベルの高くない同じメンバーでやっていると、新しい発見!
ってなかなか無いので、一門メンバーにとって良い刺激というか、勉強になるのでは?と思っています。
必ず、ご迷惑をかけると思いますが・・・
どうかよろしくお願いします^^



さて・・・・・
机上の空論で寄り合い所を見ながら「神通」について考えてみました。
例の技能調整以降神通はどう変わったのか。

調整された技能は・・・「倶舎養命」

効果:対象の属性値を上昇させ、生命力を継続回復状態にする。

○属性値が上がるとどうなる?

・四属性術の与ダメ上昇・被ダメ低下。四属性呪霧の成功率・抵抗率上昇
・敵の属性が非常に高い場合は目に見える効果は殆ど得られない

という事は、小田原や関ヶ原ではこの効果はあまり考えなくていいみたいですね^^;

○生命力継続回復状態になるとどうなる?

•何もしなくても、少しずつ生命が自然に回復していきます。

そして、今回の技能調整で

•生命力を継続的に回復するタイプの技能(“活身”(かっしん)など)と、生命力に継続的にダメージを与えるタイプの技能(“呪い”など)は、従来では最後にかけられた技能の効果が有効となっていました。今回の調整では、両種の技能が同時に効果を及ぼすように仕様を変更します。

という事になっているので「喝破」や「霧散」とか来ない限り、効果は続きそうです。
(寄り合いで効果時間を確認できず)

○生命力継続回復効果

倶舎養命     ~毎分1100~1200
活身四        ~毎分 650~ 700
活宿命功法(奥義)~毎分1500~1600


という事で、簡単に1分で1ターンと考えると・・・
倶舎養命で1ターンに1100~1200の生命回復
さらに、神通活力(行動生命回復)をかけると1ターンに800の生命回復
なので、1ターンで何もしなくても2000位は生命が回復するんですね^^
こう考えるとすごく良い技能です。
回復が間に合わない><という事も減りそうです。

ただし・・・実用的かと言われれば

敵の喝破や霧散を誘発しやすくなる。
気合韻や付与が全部消えちゃったりと・・・
特に、詠唱と鎧の極みが消えるのは、壊滅のきっかけになりかねない。

ウエイトが「7」と非常に重い。
開幕に使用するとかなり出遅れる。ウエイト覚醒もない。
ボスなどでは、開幕に「神霊天寿通」を使うパターンが多いので、詠唱もらっていれば「治癒」詠唱切れれば「神通活力」ですよね。
使う暇が無い><
ウエイトが短ければもっと使えるんだけどなぁ。

例えば、回復2で詠唱切れてる時に・・・とか。
色々考えれば、使える技能になるのかな?
上手に使えれば、楽しい技能になりそうなんですけどね。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム



プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

