小谷は琵琶湖の右側です
ネットゲーム「信長の野望オンライン」萌黄サバで遊んでます。遊び心を忘れずに楽しんでいこうと思っています♪
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な巫女(神職)になるために 実践編?
前回の続きです。
あくまでも、個人の意見です。参考程度にどうぞ^^;

1~詠唱について

詠唱は最優先すべき!
これは鉄則だと思っています。
あ、気合回復しなきゃ、呪縛来て味方が攻撃できなくなってる解呪しなきゃ、でも詠唱も切れてるな。
ど~~しよう><
って、何おするべきか迷う時は必ず「詠唱」から行きましょう。

また、自分が死にそうだなぁ。
って時があったりします。
敵の術が痛くて、ど~しようもない様な時とかね^^;
そんな時にも、自分で治身仙飲んで危機回避するなら、詠唱が切れないように、回復さんに「詠唱」しておきましょう。

詠唱が付いていれば、回復さんがあとはどうにかしてくれます^^;
たとえ、自分が死んじゃっても詠唱が付いていれば蘇生など、立て直しがしやすいですからね。


あとは、詠唱が切れてしまった時

敵の看破などで、詠唱が切れた時はすぐに「いつ詠唱に行けるのか」を宣言しましょう。

次「詠唱」行きます。戻りで「詠唱」行きます。「詠唱」行きました。などと言ったりしますね。
(戻り~次に自分の順番が来たら。って事)
「詠唱」入力まで時間がかかる時は、それも付け加えましょう。
「今、気合入れたばっかりだから、詠唱遅れます><」
「ごめん。詠唱切れてるの見逃がした。戻りで詠唱行きますね」などなど

ついでに、もう一個

誰かが死んだ時は、すぐに、回復さんに「詠唱」をしましょう。
いつでも「蘇生」~「回復」という一連の流れを途切れなく出来るように、その下準備が大切です。
そして、回復さんが「次、起こ(蘇生)します」と宣言したら、それをサポートしましょう。
詠唱が切れる心配名が無いなら、ヘイト稼ぎや、敵の妨害のために「子守唄」をするとかね。
前回詠唱してから時間が経っているのなら、詠唱に行くとか。
蘇生したら、蘇生された人は体力が減っていて死にやすいです。
特に、蘇生されたのが「盾職」なら、狙われやすいです。
このタイミングで、子守唄などで敵に手数を減らす事は、重要だと私は思っています。


2~気合管理

気合韻は必要。
問題は「神威降臨」です。
「神威降臨」すると「青いキラキラ」マークがつきます。
同じマークが付く技能として
医術~快癒法
神通~神通活力 があります。
この3つの技能は「相互上書き」です。
快癒法でマークが付いてる人に「神威降臨」すると「快癒法」の効果が切れちゃうんですね。
この、薬師の技能は共に「回復」に関係するモノです。
なので、盾職さんにそれらの技能が付いていたら、その人に「神威降臨」するのはやめときましょう^^;
例外で、気合無いのが続いて盾職が敵を釣れないとかいう状況なら、行くのもありですね。
で、もう一個。
「神威降臨」する時は必ず「回復職」の人を混ぜましょう。
回復さんが気合切れで回復に行けない><は最悪なパターンです。

3~解呪&付与管理

基本、手が空いたらで良いです。
ただし、基本となる事があるのでそれは覚えておきましょう。

敵の白▼は3種類あります。
そして、それには優劣があります。
強い順番に

小細工(道具使用不可)>呪縛(物理攻撃不可)>沈黙(術使用不可)

この中で一番怖いのは「沈黙」です。
自分や回復さんに「沈黙」が来てそこからやられてしまう。というパターンは良くあります。
回復さんに沈黙が来たら即「詠唱」行きましょう。
(▼は▲で上書き可能だから、詠唱すると沈黙を上書き(消す)事が出来ます)

さて、上の強さの優劣から行くと・・・
自分に小細工▼が付いている時は・・・
絶対に沈黙状態にならない。って事よね。
だから、小細工で白▼付いている時は、わざと解呪しないと言うこともありですね。

次に、付与▲についてですが、これにもある法則があります。
看破した時に、消える順番があるのです。
仮に、自分に5色すべての▲が付いていたとして、敵がkpしてきたら、消える順番は

白>黄色>青>赤>緑

となります。
詠唱は一番最初に消えちゃうんですね><

ココで、ひとつ覚えておきたいのが、俗に言う「メッキ」と言うやつ。
これも手が空いたらで良いのですが・・・

鍛冶さんがあんなに強い理由
それは「鎧の極み(至り)青▲」にあると言えます。
その技能を使用する事により防御力が上昇し、敵の攻撃に耐えられるのです。
ただし、大きな弱点があります。
それは、敵の看破に非常に弱い。
鎧の至りで大きな青▲状態の時以外は、看破で簡単に消えちゃいます。
なので、その青▲が消えないように、青より弱い▲を付与して敵の看破で鍛冶の青▲が消えないようにしよう。
というのがメッキですね。
青より看破に弱い▲の中に黄色▲があります。
これは「知力・魅力」ですね。
鍛冶さんの釣り技能は「魅力」が高いほど良いようです。
そこで、鍛冶さんに「智神和魂」などで黄色▲を付与しちゃうと・・・

魅力が上がって敵を釣りやすくなって、敵の看破で青▲が消えにくくなる。

という、一粒で二度美味しい状態になっちゃいます。

4~野外活動

与生気とか、野外でたくさん重要な技能があります。
12月30日の記事読んでね^^;


他にも・・・何かあった気がするけど・・・
思い出したら書きます。

んじゃ、また


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

素敵な巫女(神職)になるために 基本1
こんにちは。
私のお友達の新規さんが、最近「神職」を始めました。
そこで、特化は私のアドバイスで「古神」になりました。
神職の中では一番癖が無く扱いやすから。です。

そんな、神職見習なその子に2時間ほど神職講座いたしました。
今回はそんな内容です。
あくまで、私の個人的意見ですので^^;

神職の主な仕事は4つ

1:詠唱

特定の準備あり技能の準備を省略できる付与をつける技です。
主な使用場所としては、回復さんに詠唱する事によって回復技の準備を省略させる事ですね。
神職にとって一番の基本です。
気合韻4と詠唱付与4を覚えれば基本的にどこのボスでも行けるはず^^
まずは、そこが一人前の基本ラインかな。
回復さんに常に詠唱を付与しておく。
その状態をキープしておく。詠唱が切れたら即詠唱を付与し直す。
それが基本です。

2:気合管理

気合韻4や古神の場合は神威降臨ですね。
気合の管理も神職の大切なお仕事です^^

3:解呪

味方に付いた呪詛▼を消す技能ですね。
回復さんも出来ますが、回復さんは回復が忙しいので、出来れば神職が解呪はやっちゃいましょう。


4:ヘイト管理

ヘイト~敵に狙われる標的度
どれだけ敵に狙われるか。って事です。
人と同じで、敵が嫌がる事をすると、なんだこのやろ~~ って敵さんが怒ってその嫌な事をした人を狙ってくるんですね。
敵が7体なら、7体それぞれが個別に標的度を持っています。
つまり1はAさんを、2はBさんを「こいつ許さん!」って狙ってるわけですね。
全員に狙われちゃうと大変><

回復さんが全体治癒とか全体蓮華なんかを使用していると、自然にヘイトが上がっちゃいます。
せっかく攻撃したのに、回復されたら腹立ちますもんね^^; 敵だって同じ事を思うのでしょう。
しかし、一般的には回復さんが旗を持つ事が多いので、回復さんにヘイトが集まってしまうと、盾職さんが敵を釣り漏れた時に、旗に攻撃が来て旗折れ><なんて事も・・・

そこで、神職としては手が開いてる時に「子守唄」をして、ヘイトを自分に吸収しちゃいましょう。
(子守唄は、敵全体を眠らせようとする技なので、使用するとヘイトが結構上がります。「ちょ、おまいさん何をしてくれてんの?って感じで敵NPCが怒るのでしょう)
ココで大切なのは「ヘイトを吸収するために子守唄」をするという事!
優先順位としては高くないので、手が空いたらで良いのです。
そして、敵が1体も寝なくてもそれは仕方ないのです。
だって、寝かせるためではなくヘイトを吸収するために子守をしてる訳ですからね^^
はい、寝なかった時の言い訳として非常に大切です(≧∀≦)ノシ

長くなったので、とりあえずココまで。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム

与生気を簡単にする方法
(過去記事の再アップ+PS版追加です)

巫女&傾奇には大切な野外でのお仕事があります。
そう「与生気」ですね。
あと、隠したり足早くしたり・・・
そんなのを簡単にやっちゃう方法です。
最近、巫女を始めた子に質問されたので再アップです!

<PCバージョン>
メインメニューから→機能→設定→入力設定→コマンド設定
Nol10072600.jpg
Nol10072601.jpg

はい。私の場合はこんな感じです!
知らない人のために説明します。
パソコンしか知らないのでパソコンの場合だけの説明。
パソコンには「F1~F12」までのキーがありますよね。
そのキーに色々な機能を割り振ってしまおう。
というのが、今回の内容です。
いじってない人は「勧誘希望」「不在」とかそういうのが設定されてるのかな。
それを書き換えると、以下の様な事が出来ます。
Nol1007260.jpg

まず 1~5 の「登録」について

「一括実装」ってありますよね。あれが簡単にできちゃいます。
私の設定の場合は、F1キーを押すと「移動」実装。
F2を押すと「狩り」用の実装になります。
ボタンひとつで簡単に実装を切り替えられちゃうんです。これは便利ですね。
ボスに行くまでは移動・狩り実装。
ボスについたらボス用実装がボタン一つで切り替えられます。

「/登録・(登録したい実装の番号を漢数字で入力)」

Nol10072603.jpg
次に8~12の技能について
これは「今、実装されてる技能」をそのボタン一つで実行できちゃう。
って事です。
実装枠の左上から右に壱・弐・参・四・五 下段左から右に六・七・八・九・十
ですね。漢数字です。
私の場合は、F1を押して移動実装にしてF9~F12までをポンポンと押すと
気合回復状態にして、足早くして、隠れたものが見えるようにして、徒党員を隠す。
という一連の動作(技能)があっという間にできてしまうのです。
そのあと、F2とか押すと実装も切り替えられて・・・
戦闘中に「ごめ>< 移動実装」ということもなくなります。

そして、さらに便利なのが「与生気」の時です。
私の場合は「F8」に登録してます。
技能・七ですね。
ここで注意ポイントがあって!!
与生気を実装に積む時は必ずきまった場所(同じ場所)の実装枠に登録しておいてください。移動や狩りなど、色々な実装を切り替えると思うのですが、与生気の場所だけは同じところにしといてください。
私の場合は「七番目」に必ず与生気を積んでます。
そうすると、どの実装の時でも与生気がボタン一つでできちゃいます!
これは便利よ~~

与生気ついでにもう一つ
設定→UI設定→ターゲット種類設定
で「徒党員」をチェックしておいて、ターゲットの設定を「徒党員」にしておくと
与生気が少し楽になります。

んで、最後~~
「6」に「楽しむ」という謎の所作が入ってますね。
それは、何に使うのか。。。
一言で言うと「動作キャンセル」です。
高い所から飛び降りた後、しばらく動けなくなりますよね?
巫女なら、神隠しなど技能使用後しばらく動けなくなりますよね?
私の場合は、そんな時に「F6」を押すとすぐに動けるようになるんです。
動作後の硬直が解除されちゃうんですね。
これも知ってると便利ですよ~


PSの場合

基本はPCと同じです。

コントローラーのL2・R2ボタンを押すと「簡易チャット」画面が出ますよね?
こんにちは さようなら とか、そんなのが登録されてるやつ。
そこに↑で書いたコマンドを入力しておくのです。

私はL2ボタンに

/技能・七(私の場合は与生気)

を登録してます。
与生気したい人をターゲットにロックオンして、L2押して、使いたい技能を押すだけ。
それだけで与生気できちゃいます。

さらに
#楽しむ
とかも登録しておくと動作解除もすぐにできちゃうよ~

もっと良い方法があるかもしれませんが、私の場合はこんな感じです!
良い方法があったら教えてね。

こんな説明で理解できたかな?

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
信長の野望Onlineランキング

テーマ:信長の野望Online - ジャンル:ゲーム



プロフィール

あかね

Author:あかね
信on萌黄サバ 浅井家所属
所属一門 ペンギン村
西村あかね(神通)
黒田あかね(刀鍛冶) などなど

今日ものんびりまったりと遊んでます。


※このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。